プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ノートパソコンを使用して、電車の中とかでもインターネットを使用かと思っています。しかし、自宅で線をつないでやるのとは違いますよね。

線が無くて、エアーエッジとか他にも色々とあると思いますが、そういったものに加入して、電車の中などでインターネットをすることを考えているのですが、これでは遅いですか?また、これはダイアルアップなのでしょうか?

遅いならば、どのくらい遅いのでしょうか?

また、早くする方法などはありますか?自宅でやるのと変わらないくらい早いとか、ADSLと同じくらい早いとか、そういうものは存在しますでしょうか?もし、存在するならば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

エアーエッジを使っています。

スピードをADSLと比較すると話にならないほど遅いです。「電車と徒歩」くらい?特に最近のHPは動画が使われていて重いものが多く、表示にかなり時間がかかります。

ですので、エアーエッジは屋外でのメール確認用として割り切って使っています。HP見るのはあきらめています。

また、電車内だとエアーエッジの基地局が次々と切り替わっていくため、すぐに接続が切れ、とても不安定です。

ローカル線なら何とかなると思いますが、特急なら電車内での使用は難しいですし、新幹線内ではまず不可能です。
    • 0

>ノートパソコンを電車の中でエアーエッジ

まさに通勤中に半年ほどやりました。確か最高プランで128KBだったかな? 遅いですよ~
通勤時間が約2時間と長かったのでやってみたのですが、正直使い物になりませんでした。
JAVAアプレットとか、フラッシュとか読み込むサイトは5分くらい固まります。
ただ、メールをチェックするには重宝しました。
参考になったらいいのですが。
    • 0

http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/in …

上記のウィルコムのサイトを見てください。

高速通信を求めるならとにかく「高い!」。

以前入院時に少しの間使用した経験があります。

1xパケット通信32kbとして、現在最高速8xパケット通信で256kbですから、
自宅のADSLがどれくらいの速度が出ておられるか分かりませんが、遅いと感じられるのは否めません。

それと、電車の中でということですが、PHSなので高速移動中は弱点のひとつに挙げられるでしょう。

他には、DocomoのFOMAなどのあるみたいですが、あまり詳しくは分かりませんのでここでは控えさせていただきます。
    • 0

ウィルコムのAIR-EDGEは一番安い1xだと32Kbpsしか通信速度がありません。

少しでも画像が多いページ、大きいページだともう閲覧にストレスを感じます。

でも、それより通信速度の速い2x、4xが用意されてます。
2xだと4倍の128Kbps、4xならその倍の256Kbpsになります。
動画の閲覧や大容量のフラッシュコンテンツ、mp3形式の音声ファイルが含まれるサイトでも1xに比べると格段に早くなりますが…ADSLや光に比べると結局遅いのは仕方ありません。
それに2x、4xだとかなり月額料金が高額になりますから…一般的なユーザーがこれを使うことはきわめて稀だと思います。
余程AIR-EDGEやPHSそのものが好きな人とか、仕事とかで必要があって自宅以外のいろんなところでネットしたい人とか…そういう人向けなんだろうと思います。
    • 0

>遅いならば、どのくらい遅いのでしょうか?

路線によりますが、減速中から停車中の駅付近でしか
つながらなかったりします。

>また、早くする方法などはありますか?自宅でやるのと変わらないくらい早いとか、ADSLと同じくらい早いとか、そういうものは存在しますでしょうか?

ピッチなので無理ではないかと思います。
    • 0

PDAでエアーエッジを使っております。

自宅と比べると#1の方がおっしゃっている通り遅いです。
しかし、通勤用と割り切っているため、
イライラすることはありません。

電車内でやるならば、
ある程度の割りきりが必要だと思います。
    • 0