アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終戦の日もあることもあり、今月中に靖国神社を参拝しようと考えています。しかし、私は靖国神社からは大変遠いところに住んでいるので、何かしら東京に用事があるときに合わせて参拝しようと考えています。
 そのとき、別件の用事があるという件なのですが、そこはどうしてもお洒落系スーツで行かなければならないような雰囲気の場所なんです。靖国参拝とそこへの出席を同じ日にしたく考えていますし、靖国用の服と会合用の服の両方を持ち歩くというのも辛いので避けたいところです。

そこで質問なのですが、スーツの外側はいいとして、その中に着るシャツやネクタイはどのようなものが好ましいのでしょうか?「喪服」であるべきなのでしょうか。小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか。
 スケジュールの都合上、喪服でなくて済むのなら越したことはないので、「お洒落はここまでにしておけ!」という基準がありましたら教えてください。

(念のため…:参拝の賛否や神社そのものの賛否に関するコメントは求めていません。)

A 回答 (2件)

>小泉首相は黒い和服で参拝していますけど、あれも「喪服」なのでしょうか…

男の第一礼装です。慶弔両用に使います。
最近では新郎新婦の親がよく着ていますが、ほとんど貸衣装で紋が合っていません。自分の紋付きを持っているなら、喪主として着るのもよいでしょう。

小泉さんの紋付きは、襟の白線が目立ちましたね。「伊達襟」というのだそうですが、紋付き本来の姿ではなく、小泉さん流のお洒落だったのでしょう。

和服の第一礼装が紋付袴なら、洋服の第一礼装はモーニングか燕尾服ですが、洋装の場合は慶事と弔事ではネクタイが替わります。
靖国参拝時の小泉さんは和装ですが、他の閣僚らはモーニングが多いみたいですね。

男で「喪服」と限ると、真っ白の着物でしょうか。今でも地方の葬式では、喪主が着ることはありますが、あまり一般的でないでしょう。まして、そんな格好で靖国神社に行ったら、奇異の目で見られるだけでしょう。

ところで、質問者さんは正殿まで参られるおつもりなのでしょうか。それなら第一礼装で臨むのもよいでしょう。
しかし、普通は拝殿だけですます人がほとんどで、服装も普段着のままです。
ご質問文に書かれた「会合用の服」がどんなものかは存じませんが、普通のサラリーマンの通勤スタイルならじゅうぶんでしょう。Tシャツでも一向に差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり物々しいところではありますが、
ファッションのことでとやかく言われたりはしないんですね。
少しほっとしました。

靖國は警備員っぽい人がいて

ややものものしい雰囲気もありますが、
通常の神社と同じで、
正装をしていかなくてはいけない
ということは全くないでしょう。
スーツでなくて普段着でもOKではないかと思いますが。

靖国のホームページにも
「平服」で昇殿参拝できると書いてあります。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/annai/sanpai.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと靖国サイトを見て研究してみます