プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社のホームページで資料請求用のフォームを参考書やネットのサンプルデータを使って何とか作成中です。
動作は、必要事項を入力し、送信ボタンを押すと、入力確認ページとなり、それでよければまた送信ボタンを押してもらう。その後、画面に「ありがとうございました」のページ、そして管理者(会社側)には入力内容のメールが送られてくる、といった内容です。

フォームを実際に動かすのが初めてなので、上記に関してご存知の方、経験者の方教えて頂きたいのです。

1.現在使ってるサーバーはCGI(perl)を使用可ですが、よくCGIを使う際に「ご自身の責任で・・・」とあります。サンプルデータをアップして確認する際に気をつけることを教えて下さい。社内にはCGIについて詳しい人がいないので実際アップして動作確認するのが心配です・・・。

2.一連の動作の中で、個人情報が他に盗まれないようにするにはどのようなことが必要でしょうか?
(※メールで入力内容が送られてくる際にメールを秘密鍵などで暗号化する必要があるらしいのですが、
よくある一般的なショッピングサイトなどから送られてくる、注文内容の確認メールなどは、暗号化されたうえで手元に届くのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.

ローカルマシンにWebサーバーやperlをインストールして、つまりサーバーと同じ環境を作って、アップする前にまずテストしてみる、というのが基本中の基本です。
これはレンタルの共有サーバーなど如何に関わらず、公開運用中のサーバーをテストに使うのはNGです。

2.
商用サイトという前提で、ごく一般的にはどうしているのか、ですが、
まずサーバー側のデータ管理(これ自体は別の話になりますが)は問題ない前提で、個人情報など重要な情報を不用意にメールで送信してはいけません。
メールというのはご存知のように広大なインターネット上をデータがリレー式に流れるものですから、基本的に危険なものです。「暗号化すれば良い」というのは、あくまでも「程度の問題」であることを忘れないよう。可能な限りデータを「外」に流さないことのほうが重要です。

> よくある一般的なショッピングサイトなどから送られてくる、
> 注文内容の確認メールなどは、暗号化されたうえで手元に届くのでしょうか?)

いいえ、実際にショッピングを利用してみればわかりますが暗号化はしてありません。だからこそ、上記のように重要な情報は普通は書いてありません。もちろん例外はありますが。

で、一般的に、また具体的にどうするのが最善かというと、まず「ユーザー⇔Webサーバー」間はSSLでセキュリティを保ちます。これで、少なくとも「サーバーがデータを受け取るまで」は、ある程度の安全性を保てると考えられます。
そして「Webサーバー⇔管理者」をどうするかですが、せっかく安全に受け取ったデータをメールで外に流してしまわずに、管理者も同じ方法で、つまりSSLでサーバーにアクセスし、データを取り出します。
その方法は様々ありますが、手っ取り早い、よく使われる方法は、パスワードとIDによって認証ガードされた「管理者専用ページ」を用意し、そこから必要データを閲覧したり取り出したりします。もちろんSSLによって守られています。
データフローの源流から下流まで、すべてSSLによって守られているという点に注目してください。
この流れをベースに、たとえばユーザーからの送信があったら「受信しました」だけ書かれた通知メールを管理者に送るなど、運用面でのサポートをするのみとし、あくまでもデータが流れる経路は厳重かつ慎重に考えましょう。

余計なおせっかいかもしれませんが…
2のほうは、ご存知のように法律が絡みます。新しく個人情報保護法が施行され、違反すると罰せられるのはもちろんですが、最近は特に話題になったりもして、社会的に大変神経質になっている問題です。会社の信用にも直接つながります。
もし自信がないなら、この部分だけでもプロに相談されるのが最善かと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
1のサーバーの件、システム担当者に相談してみます。
2は個人情報の件がとても気になっていたので、ありがたかったです。この部分はやはりプロに相談したほうが良さそうですね。作成中の通知メールの内容も検討します。

1.クロスサイトスクリプティングに気宇つけてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/30xs …
このあたりを読んで理解できなければ、フォームの設置はしないほうがよいです。

2.入力部分のWebはhttpsを使うようにします。メールは暗号化します。個人情報が入ったファイルをWebサーバに置かない。個人情報が入った一時ファイルを作成したら、確実に消す。などなど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「クロスサイト・・・」については知りませんでした。
また、2の個人情報についてもありがとうございます。
参考になりました。