アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをしたところ、ウィルスに感染していました。
ウィルス名は「JOKE_CHASEME」でした。
感染しているのは、RESTOREというフォルダのARCHIVEというファイルなのですが、削除できません。
すべてのプログラムを終了しているのに、「このファイルは、現在使用している可能性があるので、削除できません。」と出てきます。
色々試してみましたが、どうやっても削除できないんです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

お使いのOSはWindowsMEですよね。
RESTOREというのはMeの「システムの復元」で使うデータだと思います。おそらくウィルスに感染したまま復元ポイントが作成されたためにそのような状態になっているのでしょう。
その場合、一旦復元機能をOFFにしてから再度ONにすると復元ファイルがクリアされるのでウィルスも消えるはずです。
方法:「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「トラブルシューティング」で、「システムを復元しない」にチェックしてOKボタンを押すと再起動がかかって、復元ファイルがクリアされます。その後でまた同様の方法でチェックを外すと復元機能が復活します。
※注意
 一度復元ファイルをクリアすると、その復元ポイントには戻れなくなります。
 あと、復元機能を復活した後、アクセサリのシステムツールにある「システムの復元」で復元ポイントを作成しておけば、システムが不安定になったときにシステムをその時の状態に戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました♪
ウィルススキャンをかけても、ウィルスが出なくなりました。ありがとうございます。
お言葉通り、「システムの復元」で、復元ポイントも作成しておきました。何から何までお世話になりました。m(_ _)m

DOSモードで立ち上げる

1.WINDOWSの終了でMS-DOSモードで再起動を選択
2.1.が出来ないときは
 電源をいれてF8キーを押す
 COMMAND PRONPT ONLYを選択

>CD  ¥RESTORE
>DEL ARCHIVE*.*

説明
CD カレントをセットしなさい
DEL ARCHIVEで始まるファイルを消しなさいです

で消えると思います。
がんばれ。何かあれば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

k_baさんの方法ではありませんが、ウィルスファイルを何とかできました。
早速の回答ありがとうございました。