プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)朝行うスキンケア・ベースメイクの順番がわからないので教えて下さい。

二年前までの朝してたのは、なんとクレンジング兼洗顔(五百円以下)→化粧水(千円以下)→乳液(千円以下)→ファンデ(千円以下)→チーク→マスカラ→リップだけでした。。。
効果なんてわからず使っていて、これじゃあいけないと思い色々試してます。

朝上から下の順番でしてます。

アイテム名 :商品名            :ブランド名   :メーカー名
洗顔    :クレイ洗顔          :海の白泥   :サナ
美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー    :コーセー
化粧水   :薬用 雪肌精        :薬用 雪肌精 :コーセー
乳液     :乳液            :薬用 雪肌精  :コーセー
化粧下地  :ラトゥー エクラ シュブリム:ソニアリキエル:ソニアリキエル 
ファンデ  :ベースファンデーションUV :ファインフィット:花王
      ↑リキッドタイプSPF24
ファンデ  :パウダーファンデーションUV:ファインフィット:花王
      ↑パウダータイプSPF24
この後チークなどのメイクをします。
下地に、日焼け止め効果はないのですが、ソニアリキエルの日焼け止めを購入しようか悩んでます。
(2)ファンデに日焼け止めの効果はあるのですが、日焼け止め別に必要でしょうか。
美容液と下地は使った事がなく最近初めて購入しました。

(3)その他のアドバイスあればお願いします。
一般の方でも専門の方でも、全然わからないのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

以前コーセーの美容部員として働いていました。



(1)使い方の順番はそれでいいと思います。
  もし乳液→下地→ファンデでベトつくようであれば、美容液→乳液(薄くのばすように)→化粧水→下地→ファンデの順で使ってみてください。
雪肌精とアルビオンの乳液は特別に化粧水の前にも使えるようにできています。
このときに、コットンなどに乳液をふくませて、お肌をすべらせるように伸ばすとベトつきがおさえられます。
あとアドバイスですが、リキッドファンデの後にフェイスパウダー(お粉)でいったんおさえてあげるとファンデの持ちは格段によくなります。

(2)ファンデに日焼け止め効果が入っているので、特別海に行ったり一日アウトドアで過ごすのでなければ、日焼け止めは必要ないと思います。
一日外で過ごす予定があればもちろん日焼け止めはつけましょう。
美容液がいいかどうかは個人差ですが、今回お使いのスキンリペアは、その後に使う化粧水の浸透効果を高めるものなので、使い続けるうちに効果があらわれるハズです。
化粧下地はファンデのつきや持ちをよくするためのものや、ファンデが毛穴に入らないようにする効果もあるのでぜひ使いましょう。

元美容部員からのアドバイスでした。
個人差があると思うので一概には言えませんが、ご自分に合った化粧品を探してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m
雪肌精の乳液が化粧水の前にも使えるなんて驚きです!
ベトつく時の、ベースメイクの順番なんて私は全然わからないので
凄く助かります(^○^)
二つの順番で自分に良い順番で使ってみようと思います(o^∇^o)ノ
日焼け止めは、休みの日に外にいて買い物してる事が多いので、
恐いので一応買いました(^^)ニコ
冬にも日焼け止め必要だ!って思ったんです♪
丁寧にありがとうございました☆
大変助かりました~チュッ♪( 'Θ')ノ~☆

お礼日時:2005/08/17 23:15

某化粧品メーカーの営業職をやっています。

結論から言いますと、今の順番で問題ない思います。ただ化粧下地はこの時期UVカット効果のある物のほうがいいですね。SPFは30もあれば十分です。ファンデーションはリキッドとパウダーの両方を使わないと満足できませんか?できればどちらか一方にした方がいいですよ。その代わりにファンデを押さえるフィニッシュパウダー(いわゆるお粉)を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
アドバイスして頂いて、早速ソニアリキエルの日焼け止めを購入しました。
SPF30有ります。
パウダーファンデはせっかく持ってるのでっていう事で使ってました(^^;)
最近、アドバイス頂いた通りリキッドファンデとフィニッシュパウダーで
ポンポンしてベースメイクは終わりにしてます。
美容液→化粧水→美白美容液→乳液→日焼け止め→下地→リキッドファンデ→フィニッシュパウダーの順番です。
アドバイス頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2005/08/17 23:04

私が専門家に習ったのは


朝;夏用化粧水(保湿成分が低い)
  UVカット及び美白成分の高い美容液
  顔用日焼け止め SPF30
   (荒れている時だけ、夏用乳液)
  夏用ベース
  夏用ファンデ
の順番で、更に腕・首にはSPF40ほどの物を
使用しています。
ファンデだけで紫外線は抑えられるかどうか??
出来れば、べたつくかもしれませんが顔用日焼け止めはお勧めです。ファンデも出る度にはたいた方が
良いです。
雪肌精は有名ですが、保湿成分が高いのでは?
保湿成分が高い物は、いわゆる油ですので日焼けする
一因となります。乳液も夏冬兼用というのは、良くないです。どっちかの季節に効果がイマイチだと思います。冬も同じものですか?
夏・冬と夜は別々のものを使うのが本当は良いです。 ベースは必要と思います。直接ファンデを塗ってしまうと、びっしり毛穴にファンデの粉が入り込んで
大変なことになります(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
今のところ、スキンケアは夏用とか分けてないんです(^^;)
ベースメイクには、ファンデとか一応気にして
春夏用・秋冬用で分けてます。
化粧品は賞味期限があるとの事なので、去年の秋・冬用のベースのクリームファンデとおさらばしてソニアリキエルのファンデを買う予定です(^^)ニコ
まだ、一年ぐらいしかスキンケアをちゃんとした物を使ってないので
何がいいとか、分からず無くなったら毎回雪肌精買ってしまうんです(>_<)
無難かなぁ~って思っちゃって(o^∇^o)ノ
しかも特大ボトルをいっつも買うのでかなり無くならないのです(-_-)
難しいですねぇ~
アドバイスありがとうございます(^○^)
お肌の勉強頑張ってしてみます♪

お礼日時:2005/08/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!