アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。
特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか?
ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。

リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか?

また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。
リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファンデがきれいにのらないのは、余分な角質が肌にある場合も考えられます。

角質ケアとしては、酵素洗顔パウダーで洗顔するとか、ふき取り用化粧水を、化粧水の前に使うなどの方法があります。

また、化粧水の前に、柔軟化粧水を使うと、化粧水の入りが良くなります。また、化粧水も、100回パッティングといって、コットンに取り、100くらいパッティングさせるといいそうです。

たぶん、肌の水分が不足しているんでしょうね。保湿と角質ケアに力をいれてみてはどうかと思います。

また、顔が白く見えるということですが、ファンデは、春先に買ったものではないのでしょうか?今頃は、夏の日焼けの影響がまだ残っているので、春先とは、肌の色が多少変わっています。特にファンデを付けていない首のあたりと。顔は、ファンデを付けているので、案外日焼けしないんですよね。思い切って、ファンデの色を、変えてみるのもオススメです。
    • 0

この間メイクアップセミナーに行って似たような質問をアーティストさんにしたら、「つけすぎなのよ」と一言言われました。

つけたあとに、何もついていない厚手のスポンジか使ったスポンジの裏(ファンデーションがついていない部分)で軽くたたいてみてください。
それで取れるようであれば、厚塗りだそうです。
ファンデーションは必要なぶんだけ肌に密着して、それ以外は取れてしまうのだそうです。
パウダーは落ちやすいからちょっと違うところもあるだろうけど、リキッドやクリームファンデは特にそうです。

あとは、きちんとした保湿と、基礎化粧品・下地をつけたあとしばらく置くか、軽くティッシュオフをして余分なものをとってしまってからファンデーションをつけてみたらいかがでしょうか。
    • 0

質問者様は色白なんですね。

うらやましい・・。
そんな私の言うことがアドバイスになるかどうかわかりませんが、
ほおがかさつく時には、化粧水の後でパックをすると、
化粧ののりがよくなります。
最近使っているのは資生堂のアクアレーベル「約3分間導入マスク」です。
以前、パウダーファンデだとかさつく・・と悩んだ時は
ケサランパサランのスティックファンデに替えました。
スティックはリキッドよりも量の調節がしやすくて使いやすかったです。
    • 0