プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前からミネラルファンデを使用しています。
ベアミネラルやメイベリンのものです。

メイク直後は、普通のファンデーションより綺麗な仕上がりで、
肌へ掛かる負担も少ないので満足しているのですが、
どうもメイク直しが上手く出来ません。

もともとオイリー肌なので、すぐTゾーン等がテカってしまいます。
あぶらとり紙等でオフにすると、そこだけファンデが剥げてしまい、
そこにミネラルファンデをブラシでつけると凄くムラになってしまいます。
今までお直しの時は普通の固形ファンデを使っていたので、
粉とブラシを使うお直しのコツがいまいちわかりません。

ミネラルファンデは粉状のものが多いですが、
固形やリキッドよりお粉の方が何か利点があるのでしょうか?

ミネラルファンデは、よく「一日中化粧崩れせず、そのままの肌をキープ」と書いてありますが、
肌質のせいか化粧崩れしやすいです。

でもお肌への負担が少ないということで、
どうにか使い続けていきたいと思っているので、
メイク直しのコツがあったら教えて下さい。

また、固形のミネラルファンデでオススメのものがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もTゾーンがテカリやすいです。

お化粧直しの際は、
パウダーファンデーションなどのスポンジを使って、
何も付けずに、崩れた部分のファンデーションを馴染ませます。
それから、ファンデーションやフェイスパウダーをつけます。

ムラなく仕上がります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroqich様、ご回答有難うございます。
あぶらとり紙等を使用せずに、
スポンジで馴染ませるという手もありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/19 08:32

こんばんは。



ミネラルファンデを使用すると皮脂分泌の多い部分の化粧崩れがしやすいとの事ですが、これはミネラルファンデが持つ特有の性質ですので、ある程度は仕方のない事と言えます。

それは、ミネラルファンデという商品はお粉成分そのものがシリコンなどでコーティングが施されていない事を特長としているためです。
表面コートされてないために、皮脂や水分を吸収しやすく崩れの原因になるというわけです。
メーカーによってある程度は崩れにくさも大小あるようですが、あまり過度の期待はされない方が良いかと思います。
一般商品とは異なった特殊なカテゴリーのコスメには、なんらかのメリットとデメリットが存在すると思っておかれると良いでしょう。

ちなみに、一般的な国産大手コスメブランドがミネラルファンデを全く発売しないのも、こうした根本的な問題があるからですね。

ご期待のお答えにならず申し訳ありませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4321536様、詳しく教えて下さって感謝です。
そうですね、確かに全ての条件を満たすコスメってなかなかないですよね。
これからもミネラルファンデは使い続けていきたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/06/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!