プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 堀ごたつを作ったのですが、こたつ布団(敷き)が、近所の店などに売れていないのです。通販などで見かけられた方、あるいは購入された方いらっしゃいますか。冬になる前に手に入れたいのですが。

A 回答 (5件)

ローカルな広告に入っていました。



JA通信販売 暖シリーズ

堀コタツ用敷き布団「だんらん」 正方形7800円 長方形9800円

お近くのJAまでお電話を、という案内です。

参考までに、ローカルな窓口を書いておきます。
0265-83-7613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。この回答をいただいた日にちょうど我が家の広告にも入ってました。なんとタイムリー。

お礼日時:2001/10/24 08:44

2度目の投稿です。



我家の掘りごたつの掛け布団は、普通のコタツ布団を利用しているので、厚め・・なのかな?
その上に、もう一枚薄い布をかけています。
(たぶん、これは汚れ防止や、コタツの机の部分の板との摩擦でコタツ布団を傷めるのを防ぐためだと思います)
堀コタツは、暖まるまで普通のコタツよりも時間がかかる気がするので、掛け布団は厚めでもいいかもしれません。
それからウチの場合は、夏場が畳の上にゴザで、冬がじゅうたんになるんです。

あと余談なんですが、我家では火事を心配して、コタツの中にものを落さないが冬の間徹底されます。
祖母がすごく心配するので。
    • good
    • 0

購入ではないのですが・・。



我家も、数年前に掘りごたつにしましたが、コタツ布団(敷き)は買いませんでした。
もともと、冬になると敷いていたじゅうたんにコタツにあわせた穴を作って強いていました。
あとは長座布団を作って使っていました。
長座布団は、私が小さかった頃に保育園でお昼寝に使っていた布団に新しいカバーをつけるという簡単なものでした。
座布団だと、コタツを外してからもしばらく使えるので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。長座布団も暖かくていいですよね。でも、今畳の上にござを敷いているので、その上にじゅうたんもちょっと重ね過ぎかな。
 ちなみに、掛け布団は薄い方がいいように思うのですが、お宅はどうですか。

お礼日時:2001/10/24 09:01

通販会社(株)ジェイオーディーの<アクセス>というカタログに載っていますよ。

(P.120)

堀コタツ用 あったか敷布団正方形(中央穴90X90)・8900円と、長方形(中央穴90X120)・11000円の2種類です。
色はブラウンとグリーンとブルーです。
敷布団自体の大きさをお知りになりたい場合は、補足してくださいね。

一度、カタログを請求されてみては、いかがですか?
Tel:(0586)46-1125

余談ですが・・・
このカタログのP.118にある「備長炭こたつマット」(約)59X59・2980円を使っているのですが(我が家は普通のこたつです)、臭いも気にならないですし、掘りごたつの場合、足を入れると冷たい時によいのでは?と今ふと思いました。
フリース素材です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。この会社はHPもあったので、早速カタログ請求しました。

お礼日時:2001/10/24 08:45

http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/C …

買ったことはないですがHPを見つけましたので参考まで

参考URL:http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/C …

この回答への補足

 すみませんHP見てみましたがみつかりませんでした。

補足日時:2001/10/24 08:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!