プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に遊びに来る野良猫の事で質問です。
2ヶ月程前はお腹が大きかったので
『あっ妊娠中』
って思ったんです。
大きかった期間は2~3ヶ月位だっと思うんですが・・・(この辺りは確かな記憶ではないんですが)
お腹が大きくなる前まではぽっちゃりした感じだったんです。
それがお腹がへこんだ途端、急に激ヤセしたんです。
何か病気でしょうか?
ご飯は普通に食べてるのですが・・・。
他に変わった事といえば、関係ないかもしれませんがよく鳴くようになりました。
また捕まえる事は困難なので病院へ連れて行く事は難しそうなんです。

A 回答 (9件)

はじめまして。


猫の妊娠期間は2ヶ月ほどですから、出産したのではないでしょうか?
出産後はアバラ骨が浮き出たように痩せ、子猫にお乳を吸われるので、お腹が“ダラン”とたれたようになります。
勿論、さまざまな伝染病なども考えられますが、質問を拝見させていただいた感じでは出産かと思いました。

近くに子猫はいませんか?

もし出産でしたら沢山食べると思いますのでよく鳴くのは、ご飯の催促では?(^^)

その猫がbuinchan様に慣れてているようでしたら、少し大きくなったら子猫を見せに来てくれるかもしれませんね♪

お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分すぎるほどのご回答です★☆★
ただ肝心な子猫がいてないんです。
鳴き声もしないし・・・。
でも少し前に今回の質問の猫といつも一緒にいる猫が
家のベランダで出産して間もなく子猫共々お引越ししたんですが
いつのまにかまた顔を見せに連れて来てくれました。
なので今回もその日を楽しみにしたいと思います!!!

お礼日時:2005/08/02 15:16

他の回答者さんと同じ答えですが・・・


出産直後、母猫は一日の大半、子猫に授乳しています。そのために姿が見られなくなります。短時間でご飯を食べ、すぐに子供のところに戻り、また授乳。
短時間でご飯を食べすぐに子猫のところに戻り、保護と授乳を繰り返しています。早くご飯を食べすぐに子供のところに戻りたいのでせかすようになくのでしょうね。
子猫が水を飲みだすまで、必死で子供を育てます。本能として授かっているようですが、とてもけなげですよね。
ちなみにうちの猫は、この本能の期間の後の子育てが下手で、あまり子孫を残しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母猫は1日忙しくしてるんですね・・・。
私が帰るとすぐに走ってきて
『ニャー!ニャー!』
と催促が始まります。
あっ・・・昨日、子猫の鳴き声が聞こえました。
もうそろそろお披露目かな・・・!?

お礼日時:2005/08/08 11:01

No.2です。

他の皆さんがおっしゃるとおり、しばらくたったら仔猫ちゃんと一緒に来ると思います。前回書き損ねたのですが、友人のところの野良ちゃんが初めて仔猫を連れてきたとき、もうだいぶ大きくなっていたと言っていました。
それまで、人間の見えないところで育てていたんですね。
buinchan さんって、おもしろい方ですね! 孫を待ってるってこんな気持ち? っていうのにうけちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
飛び回って遊んでる姿がもう頭の中で出来てしまってます(^^;)
お母さん猫は私の子供みたいな感じ・・・という事は
お母さん猫の子供は私の孫!!!って連想ですね・・・。
自分が小学生の時に田舎のおじいちゃんに会いに行ってたのも
合わせて思い出しました。

お礼日時:2005/08/05 14:58

ほぼ間違いなく、出産と育児によって痩せてしまったのでしょうね。

でもたいがいの外ネコは、出産後痩せるようですので、ご飯を普通に食べるようなら特に心配いらないと思います。

子猫がまだ見えないのは、子猫がまだ小さすぎるからでしょう。小さいうちは、行動範囲はとても狭く、巣から離れたところへは行かないようです。
巣から離れて親と一緒にやや遠出もできるようになるのは、だいたい生後2ヶ月くらい経ってからだと思います。
2ヶ月くらい前は、まだお腹が大きかったということは、子猫がまだ遠出できないということでしょう。

おそらく1ヶ月以内には、親と一緒に登場!の日が来るのではないでしょうか?
楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『こんなに痩せてるのはおかしい・・・病気だ!!!』
と勝手に思い込み捕まえる事もできないため
どうしていいか分からずここで質問しました。
・・・よかった・・・間違いないですね・・・出産・育児で。
親猫のお腹がへこんでからまだ2ヵ月もたってないので
きっとどこかで親子仲良くしてるんだと思います。
会いに来てくれるのが本当にたのしみです。

お礼日時:2005/08/05 14:55

我が家でも二ヶ月くらい前に野良猫か!気がついたらお腹が大きいのですその後無事に出産(生まれたときは知らなかったのです。

お腹もあまり大きくなかったので)きずいたら二匹つれて挨拶?に来ました。
今では庭で遊んでいます、この先どうなることやら

ちなみに父猫は我が家の外猫なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んんん~想像するだけでかわいいぃ~。
早く連れて来て欲しいものです。
私はまだ子供はいてないのですが・・・孫が出来て夏休みに遊びに来てくれるのを
待ってる感じってこんな感じかなぁ・・・。

お礼日時:2005/08/03 13:01

出産 子育て中です。


周りに仔猫いないか、確かめましたか?
ご飯、普段よりたくさん与えてますか?
授乳中は、よく食べます。

家の外猫も授乳中で、激やせしてます。
この暑さ、とても心配です。

外猫、メスは特に、捕獲は大変です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子猫がいてないんですよぉ・・・。
多分、近所の空家にいてると思うのですが
勝手に入り込む事もできないもので(^^;)
ご飯は皆さんに聞くまで普段通りにしかあげていませんでした。
今は多い目にあげるようにしました。
人間もバテる暑さですものねぇ・・・。
どこか避暑地があればいいのですが。

お礼日時:2005/08/03 10:59

こんにちは。



やはり皆さんがおっしゃっているように、出産したのだと思います。ニャンコの妊娠周期って、人間と違ってとても早いですから、時期的に見ても出産で間違いないと思うのですが・・・。

出産が間違いなければ、授乳などで痩せたんじゃないかな?と思います。人間も妊娠中は太りますが、赤ちゃんが生まれて授乳が始まると、どんどん元の体重に戻っていきますよね。それと同じような現象だと思いますが、野良ちゃんという事で栄養が不足しているのかもしれません。
なるべく栄養価のあるフードをあげてみてはいかがでしょうか?鳴くのは産後で気が立っている可能性もあると思いますよ。

野良ちゃんは色々な病気に掛かってしまいますし、ましてや産後となれば色々と心配ですね。
仔猫ちゃんも含め、健康で元気でありますように心から祈っております。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり妊娠→出産の可能性大ですね・・・。
ただ出産ということであれば子猫の行方・健康状態も
気になるのですが・・・。
そのうちみんな元気な姿を見せてくれる事を祈るだけです。
お母さん猫は見た感じは元気で痩せてるだけですが
素人目では判断できませんので私に出来る事はしっかりしてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/03 10:55

きっと赤ちゃんを産んだのでしょうね。


子猫に授乳している筈ですからいくら食べても足りないでしょう。
栄養価の高い妊娠授乳中の猫用のキャットフードなどをあげてはいかがでしょうか。
よく鳴くのはご飯の催促かも知れないし、子育て中で何かと気がたっているかもですね。
産後の肥立ちの悪い時に病気にかかる猫も多いですから早く回復して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり出産したのかなぁ。
授乳の時ってよく食べるんですね・・・。
普通通り餌をあげてるのに何で鳴いたり痩せたり???
って不思議に思ってたんです。
ただ病気になっていない事だけを祈るばかりです。

お礼日時:2005/08/02 15:23

本当に妊娠中だったかもしれません。

猫って、2ヶ月くらいで生まれるのでは。
私の友人が、遊びに来る野良猫ちゃんにご飯をあげているのだけど、同じことを言っていました。最近赤ちゃんを2匹産んだそうです。きっと出産の時期なんですね。
それで、友人のところの猫ちゃんも激ヤセしちゃって、心配していました。夏ですしね…。
カロリーの高い、子猫用のご飯をあげたりしてあげたらいいのかな、と思います。
友人の猫さんは、だんだん回復してきて、子育てもひと段落したそうなので、出来たら捕獲して、避妊手術を受けてもらう、と言っていました。
赤ちゃんを産んだばかりの猫は、気が立っているらしく、捕まえるのは難しいみたいです。
それにしても、もし産んだとしたら、仔猫はどこにいるんでしょうね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ心配をしてる人がいたんですね・・・。
ガリガリというかカリカリって感じなんです。
猫の習性や育て方などあまり知らないので心配ばかりです。
今日にでもカロリー高めのご飯をあげてみます。
家に来ない時は近所の空き家でどうもいてるみたいなので
もしかしたらそこで子猫もいてるのかぁ???

お礼日時:2005/08/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!