プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ある事に気づきました。
PS1用のドラクエVIIを薄型PS2でプレイしようと思い、
PS1専用メモリーカードを刺したんです。
そしたら、「冒険を始める」を押しても
「メモリーカードが刺さっていません」と出てしまいました。
どうやらPS1用のメモリーカードを読み込まないようです。
メモリーカードの故障かも?と思って
PS1用メモリーカードを何枚か使ったんですけど
やはり読みこみませんでした。
PS2専用のメモリーカードはちゃんと読み込まれるのですが。
PS用ソフトはできても、セーブができないと不便で…。
これは仕様なのでしょうか?
それとも故障でしょうか?

薄型以前のPS2ではPS用メモリーカードが使えた事を
憶えています。

どなたかご存知の方居られましたら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕様ではないと思います。



http://www.playstation.jp/info/newps2/

のページの周辺機器互換表をクリックしてご確認してください。(ページの下のほうにあります)

"Playstation2"本体を使用して"Playstation"規格ソフトウェアを再生している場合の項目で、メモリーカードSCPH-1020の使用は○になっています。

隣に挿入しても駄目なら修理が必要かもしれません。
    • good
    • 0

質問内容に限っての回答としては、PS2(SCPH-70000)のカードスロットルの接触不良か、故障と言う事が考えられます。



PS1用のメモリーカードはスロットル2ヶ所で試して見ましたか? 両方ともPS1用のメモリーカードを読み込まないのでしたら、本体の不良かもしれません。

新型PS2でPS1のメモリーカードは使えないと言う仕様にはなっていませんし、私の同型機では問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今2箇所のスロットで試してみました。
メモリーカードとコントローラーの隙間に
メモリーカードをもう1枚挟んでみたところ読みこみました(汗)
接触不良ですね…。
PS2用はそんな事しなくても平気なのに。
新品で購入したので
買った時すぐに気づけば返品できたんでしょうね^^;

お礼日時:2005/08/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!