プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PlayStation 2(SCPH-10000&SCPH-15000)のメモリーカード破壊のバグは本体とメモリーカードのどちらにありますか?

A 回答 (1件)

メモリーカードの方です

PS2も発売日に買いましたが、当時メモリーカードの不良がすごく多かったので覚えています

セーブデータが突如破損したり、DVDが見れなくなったりなどです

最初期の本体はDVDを再生するソフトが本体付属のユーティリティーディスクに収録されており、それをメモリーカード内に取り込む事でDVDが再生できた(しかもこのユーティリティーディスクにも本来再生できないはずの海外のDVDのリージョンコードをスルーして再生できてしまうと言う欠陥があった)のですが、メモリーカードに欠陥がありちょくちょく再生できなくなるといった症状が出たり、セーブデータが次々に壊れていくと言った不具合が多発しましたが、後にメモリーカードに原因があることが発覚し(当時はまだ原因が何なのかメーカーもハッキリ分かっていなかった)改良したメモリーカードを新たに製造し直す必要や部品自体が品薄だったため、数ヶ月間メモリーカードが全く手に入らないと言った時期がありました

SCPH-10000、15000で発生する物理的破損以外の不具合のほとんどはメモリーカードに原因があったようです

SCPH-30000以降の型番の本体ならDVD再生ソフトを本体内に保存するように変更されたので、メモリーカードがなくても再生できるようになっています
    • 0