プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方プレステ2と専用メモリーカードと透明の保護ケースを持っているのですが、1のゲームをする為、1のメモリーカードが必要となりました。

カードのみをYAHOOオークションででも中古で落札しようと思っていたのですが、プレステ2でプレステ1のメモリーカードを使用する場合、『メモリーカードを挿したまま電源をONOFFしないで下さい』という旨の注意書きがあるので、カードを抜いている時に保管する為にケースが必要となりました。

そこで質問なのですが、2のメモリーカードケースに1のメモリーカードも入りますか?同じか1の方が小さめなら問題ないのですが。2のメモリーカードは差しっぱなしなので、ケースは空いています。持ち運びとかしませんし。それなら1のカードのみ購入すればいいし、だめならケース付を購入しなければなりません。ケースのみでは売っていないので、事前に知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SCE純正のメモリーカードの話になりますが、PSの15ブロックのメモリーカード(型番SCPH-1020)と、PS2の8MBのメモリーカード(型番SCPH-10020)の縦横の長さはほぼ同じです。

(縦が約5.5cm、横が約4.1cm)
ただ、PSの15ブロックのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が丸くなっているのに対して、PS2の8MBのメモリーカードは、SONYロゴがある下の方の形状が角ばっている(ほぼ長方形のデザインになっている)せいか、どちらかといえばPS2の8MBのメモリーカードの方が大きい印象を受けますね。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
形状がやや異なるのですね。

それならば、プレステ2のケースにプレステ1のメモリーカードは入りそうな感じですが、厚みもあるし、やはり実物を自分で見てみないと何とも言えませんね。

• 2