準・究極の選択

ちゃんちゃらおかしい。の語源を知ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考サイトさんで調べたところ、下記のようになりました。
「インターネット大辞林で調べたところ『身のほど知らずで、噴き出したくなる
ほどおかしい。笑止千万だ。まったく滑稽だ。』との意味でした。「ちゃんち
ゃら」単独の意味はないようです 」とのことでした。
私も辞書などを見てみたのですが、載っていませんでした・・・。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~pagu/zatu(dai,kotoba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書には載っていないんですよね…。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 18:01

昔同じことを考えたものですよ。



唐突ですが、茶という文字は、飲料としての茶の意味もありますが、茶番とかいう、滑稽なものにも使われます。

茶利(ちゃり)という言葉があって、歌舞伎などで滑稽な役のことをいいます。
さて、そうすると、語呂としてはこれに近いと言えます。

ちゃらける、という言葉もありますね。
その語源も「茶利っ気がある」といったところです。

その頭を取って「ちゃら」。
接頭辞の「ちゃん」は言葉の響きをよくするために添えたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶番、茶利などが語源なのですね。言葉は奥が深いです。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!