プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近欲しいと思ったパソコンゲームの体験版をダウンロードしやってみようとすると、VARM16MB以上のDirect8対応3Dカードというものが必要らしく、ゲームをすることができません。自分は素人でどうすればいいかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

3DPCゲームをするような処理、つまり、パソコンが3D処理をする場合は、ビデオカードがほとんどすべてその処理をやっています!

一見、PCのCPUがやってそうに思いがちですが、
実は、『ビデオカード』がその処理のほとんどをやっているのです!
 昔のビデオカードは、まだ ビデオカード側にCPUやメモリを持っていなくて すべてPC本体のCPUに3D処理などをやらせるしくみになってました!
 しかし、現在のビデオカードでは、ビデオカードのエンジン部=CPUに当たる部分やメモリのクロック数もかなり上がり、メモリも64MB以上と多く搭載されるようになったので ビデオカード自体の性能も飛躍的に上がって来たわけです!
 一昔前のPCゲームでは出来なかった難しい3D処理もこの現在のビデオカード性能なら快適に処理する事が出来る為、PCゲーム自体の質と言うか、プログラムの処理内容も昔と比べたら、より複雑な物になって来ています。 だから、このPCゲームの複雑化したプログラムを処理させる為にも 最低でも、ビデオメモリ16MB以上必要などと そのゲームのプログラムの処理内容(=処理レベル)によって、システム要件が設けられているわけですよ!
 つまり、結論としては、この場合で言えば
ビデオメモリ16MB以上搭載したビデオカードで無いと
最低限の動作レベルにはならないかもしれないですよ という意味です!
 しかし、今のあなたのビデオカードがどんなものなのか分からないのですが、やるだけやってみたら 多分、出来る事は出来るんじゃないですかね!?
 ただし、あなたの使ってるOSがWin98、WinME 又はWin2000で、DirectX8.0aランタイムがインストールされてれば の話ですけどね!
⇒最低でもこの条件を満たしていなければ、そのゲームをする事は絶対無理 !!

DirectX8.0aの入手先は 一応教えといてあげるよ!
 ↓(下記参考URL)↓
 ※くれぐれも、使ってるOSがWin2000なら2000用のDirectX8.0aを! Win98,MEならWin98,ME用のDirectX8.0aをダウンロードするよーに!! 間違えないよーに!! (^_^)v

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • 0
この回答へのお礼

すごくいい回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。無事ゲームすることができました。さらにURLも書いていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

補足を少々

お手持ちのPCがノートPCなのかデスクPCなのか?解らないので
一般的な内容となりますが
 ノートPCの場合
   DirectX8をダウンロードしてインストールしても
   動作しない可能性が大きいです
   PCのスペック次第では動作するかもしれません
 デスクPCの場合
   こちらは少々ややこしくなります
   お手持ちのメーカー、製品名、型番が不明なので何とも言えないのですが
   機種によってはグラフィックボード(3Dカード)が搭載できない
   可能性もありますその場合はノートPCと同じです
   さらに
   PCがグラフィックボードを搭載可能な機能を有していても
   デスクPCの場合はケースの大きさによって搭載できるボードが
   無い(市場から消えた)場合もありえます

適切なアドバイスが必要でしたら
お手持ちのPCの「メーカー」「品名」「型番」を補足してください

蛇足
きつい言い方ですが
体験版を動かせないPCでは
正規の製品版も動かないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ポイントあげることができなくてすみません。でも、よくわかりました。無事ゲームすることができました。今後もよろしくお願いします。

まず、VARM16MB以上のDirect8対応3Dカードはビデオカードにビデオメモリが16MB実装されていて、DirectXのバージョン8というwindowsコンポーネント(API)に対応している必要があると言うことです。

ただし、16MBないと動作しない訳ではないですから、大丈夫ですよ。(まあ、ビデオRAMが4MB程度あれば動作することもあります)

ちなみに、前の方は書いていませんが、DirectXは不用意にただアップデートしただけでは、不具合の原因になることがあり知らずにアップデートすると大変危険なソフトウェアAPI群です。
ただ導入さえすれば良いようなソフトウェアではないですから、次のことに必ず気を付けてください。

まず、DirectXの適正バージョンに準じたサウンド・ビデオおよび対応ソフトで利用する機器のドライバを入手しインストールしてください。

インストールする際は一切の常駐アプリケーションを停止してください。インストールに失敗すると最悪な場合はsafeモード以外では起動しなくなります。

一部ソフトはDirectXの特定バージョンのAPIのみに作用する場合があります。その場合は一部の既存ソフトが動作しなくなることがあります。そのようなソフトが
あれば動作に不具合が起こることがあります。

アップデートすれば、システムに直接作用するソフトウェアであるため再インストール以外基本的に2度と元に戻せません(winMeのシステムの復元もしくはあるソフトを使うとできますが、これを使っても安定して元に戻せる可能性は低い)から他のソフトに不具合が出ても責任は持てません自己責任でアップデートすること。

ちなみに、DirectXとCPUが適正以上ありビデオメモリが4分の1以上あれば、動作する可能性は高いですが、保証はできません。
どうしても、保証動作させたいなら、最新のビデオカード(DirectX8フル対応はGeforce3(Ti)とRADEON8500などですね)
を導入するのが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございました。ゲームはすることができましたが、やはり最新のビデオカードを導入した方がいいとの結論に達しました。今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。

んー・・・私もあまり詳しくないのですが、

Direct8をWindowsUPDATEから取ってきて、インストール後、
対応したビデオカードを装着するのが正解かな?
あ、グラフィックボードかな?(^-^;

パソコンショップでビデオカードとか売ってますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。ゲームはすることができました。Direct8をダウンロードしたらできるようになりました。いろいろ助言ありがとうございました。