アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人相について質問させてください。
親友から見て欲しいと言う写真を見て、凄く気になりました。
普通であっても人間の顔は左右多少の違いはありますよね。
それが多少ではないほど、違いがあります。
右と左の顔の印象が全然違い、造形も全然違ってました。
それと、左側の眉毛の位置が右側に比べて、眉1つ分以上も
上にあり、それと共に、右側の口角が下に下がっています。
眉毛の形も左右で驚く程違いがあります。
眉も口角も何だかひきつったような感じです。

病気では無いとの事ですが、病気か占いのカテゴリーで迷いましたが、
人相的に何か解かる事がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

再度、アドバイスさせて頂きます。

人相を見る時には何処を見ればよいのですかという質問をよく受けます。
私は次のように答えています。
顔形と目鼻などの造作は親から受け継いだもので、こればかりは相手からどう思われようとも致し方ないことです。でも、顔の相は変えることが出来るのです。目や鼻に気を取られるのではなくて、顔の相を見なさい
と。
確かに、目や眉や耳やその他の部品の形などを見ることは相法では大切なのですが、それ以上に「気」を見るということが大事なのです。陽気・陰気などありますが、そういった気を見て判断することが大切なのです。
江戸時代の相法の名人と称された水野南北という人は、その容貌は極めて怪異であったと伝えられています。その為か悪相や劣相にはとても同情的であったようです。
その名人は人相の改善法を編み出したのです。
それはどういうものかというと、相法の改善は容姿を変えることには違いないのですが、見た目の美男子や美女を目指すものではないのです。どうにもならない造作の顔に、相手に気安さと安心感を与える相を造り出すということなのです。

長くなりましたが、言いたいことは、美人や美男子でも心の卑しい人がいたり、ブスや不男でも心根が正直で立派な人も沢山いるということです。
顔の相の劣っている人は、その人自身が一番悩み嘆き悲しんだ或いは、今もそうであるのかも知れません。それに負けないように努力している人であれば、その人はいい人です。

人相の見方は、ここで書き切れるものではありません。
どうしても知りたいとお考えならば、図書館へ行ったり書店で人相などの書籍をお求めになるのがよいかと思います。
昔から「蓼食う虫も好き好き」という言葉がありますが、人が人を好きになるというのも実に妙で不可思議なものだとは思いませんか?
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。
部品の形よりも「気」を見ることが大切…勉強になりました。
教えて頂いた事をも含めて人相の本を探してみます。

はじめまして。

人の顔は左右非対称です。
顔の左半分は、生来(生まれつき)の顔であり、
顔の右半分は、未来の顔であると言われています。
左半分はやや冷たく、冷静で知的なイメージを相手に与えます。
右半分は、暖か味があって親しみやすい印象を与えます。
左右対称の顔というものは、見た目は綺麗なのかも知れませんが、どこかよそよそしくて近寄りがたい顔なのです。
左右が違うからこそ、その人の個性として認識されるのです。左右の顔に大きな相違のある人もいますが、個性が豊かでいいじゃありませんか。
もし表情を変えたいと思うのであれば、表情筋体操などを行うとよいでしょう。表情筋が鍛えられて、顔のバランスが整ってきます。
あなただけが持っている個性を磨いてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまして、どうもありがとうございました。 顔の左右で生来、未来があるのですね。勉強になりました。
質問は私の事ではなく親友のお見合い相手の事で尋ねられ気になったので、こちらで質問させて頂きました。

誰もが見て違和感を覚える左右非対称、あと、眉と口の人相的な見方を知りたいのですが、どなたか解かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。