プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年の彼がいます。
正式にはプロポーズされていませんが、来年あたり結婚したいねという話はしています。
彼は毎年2回ほど帰省しているのですが、今月の帰省の際に両親に私を紹介したいとのことで
一緒に行くことになりました(3泊4日です)。
彼は当然実家に泊まるので私も一緒に彼の実家に泊まると思っているようですが彼の両親とは初対面なのに
いきなり家に泊まるなんてずうずうしいと思われるのではないかと心配です。
しかも今回は結婚の挨拶ではなく単なる紹介です。
彼に言っても「大丈夫だよ」と軽く流されてしまいますが、私としてはこれから一生の付き合いになるかもしれないので
最初から印象を悪くしたくないという気持ちが強いです。
私一人だけでもホテルに泊まったほうがいいのでしょうか。
それとも一人でホテルに泊まる方が彼の家を避けているように受け取られてしまうのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

彼のご両親は、なんとおっしゃっているのでしょうか?


彼一人だけ「大丈夫だよ。」と言っているだけかもしれませんので、鵜呑みにしない方が良いと思います。

彼のご両親のタイプによると思うのですが、私やうちの両親だったら、絶対に「家に泊まって!」とは言いません。こちらが費用を負担してでも、ホテルをとると思います。
近くに宿泊施設が無いようなところならば、仕方が無いのかもしれませんが、もしそうなら、「結婚の約束もしていないのに、わざわざ泊りがけで会いに来なくても・・。」とさえ、思ってしまいます。
私やうちの両親が古いタイプなのかもしれませんが、結婚前に一つ屋根の下に泊まるというのは、どうしても「ふしだら」なことであり、そういうことを平気でしてしまう女性には、あまり良い印象は持ちません。

もし、彼のご両親が、そういうことに全くこだわらないタイプでも、「結婚前にはケジメをつけたいと思います。」と言う態度を取る女性のことを、水臭いとは思わないでしょう。「今時珍しい、真面目なお嬢さんだ。」って、好感をもつと思うのですが・・・。

とにかく、そういうわけで、別に宿をとることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の両親のコメントは特に聞いていませんが
やはりホテル取ったほうが無難ですよね。
最初が肝心ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:30

以前「こたえてちょーだい」と言うテレビ番組で貴方の相談と同じように彼が両親に


会わせるために一緒に実家に行った経験談を放送してたんですが、彼の実家の近く
まで行ったらとりあえずここで待っててくれと言われたんです。彼は実家の両親には
詳しく彼女が来る事を伝えてなかったみたいで、彼からの連絡が来るまで映画館で
同じ映画を何度も見て、それでも結局会えずに自分は1人でホテル、彼は実家に
泊まり友達と遊び・・・なんてのをみたのでそれを思い出してしまいました。

彼が一緒に来て欲しいといったのだから一人でホテルなんて取らずに、ついでに
何処か温泉とかホテルにでも泊まったらどうですか。せっかくの休みに1人で3泊4日
ホテルなんて悲しすぎません?だからと言って実家に3泊4日もするのもどうかと思います。
私も初めては婚約後の挨拶でついでに泊まる形だったんですが大変でしたよー。

一番気に成るのは彼の両親からのコメントが無いことです。男の人ってとりあえず何とかなるだろうと
思って両親ともきちんと話をしてない場合もありますから、行ってから話が合わず。。。
と言う事も有るかもしれません。もし本当に泊まるならきちんと彼の両親に伝えて
置いてもらう、彼の両親が彼女を連れてくる事に対してどう思ってるのか聞いておく、
1泊2日くらいで後は彼とホテルに泊まるでも良いのでは。

上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私を実家に連れて行くことは話したそうですが、泊まりだとかその辺のことはおそらく何も話してないと思います。
私としては彼にとっては久々の帰省ということもあり、私は夜は一人でもいいので彼には家族とゆっくり過ごしてもらいたいと思っています。
私がいるとみんなが気を遣ってしまいそうなので。
彼に頼んで彼のご両親の意向を聞いてもらうことにしてどうするか決めたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:53

経験者です。


難しいですよねぇ・・。

彼の実家に泊まりにいくのはものすごく緊張するし、気を使うと思います。

泊まりに行くことをどう思われるかは本当に親次第です。
私の場合、彼の親はもういつでも泊まりに来て!って感じですけど、うちの親はそんなみっともない!って考えですし・・・

私の場合ですが、私は彼の実家から日帰りできる距離ですので、最初は何回かはごはんを一緒に食べるだけとかって感じでした。
結納が終わってからは泊りにはいってますが・・・

逆に私の実家は遠いので、彼は挨拶の時にはホテルを取りました。
その後、結婚のお願い(?)の時は実家に泊まりました。その他結納の時は彼の両親も一緒だったので、ホテルでしたけど。。

同じ女の立場として、初対面で3泊は正直身が持たないと思いますよ。
慣れればいいとは思いますが・・・
質問者様がおいくつなのかにもよりますが。

もし、彼の実家に泊まることがあったら、お風呂は早めに切り上げるとか、食事の後片付けは手伝うとか、細かいところは気を使うようにした方がいいと思いますよ。

手土産等は忘れないように!
後はよく彼の両親と話すことですね!
話題を色々考えて行ってみてはどうでしょう?例えば時事問題とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり初対面で3泊、彼のご両親に見られてるのはつらいですよね。
自分ではきちんとやってるつもりでも年配の方からみると「?」って
思ってしまうようなことがあるかもしれませんし・・・。
(ちなみに私も彼も30代前半です)
彼ともう一度話してみて、彼のご両親の意向を聞いてみてもらうことにします。

お礼日時:2005/08/04 20:47

やはりそれは彼の両親の考え方による、に尽きると思います。



自分の親の考え方ぐらい当然分かっているはずでしょうから、私が彼の立場でしたら、連れて行って実家に泊めることを親が快く思わないような考え方をしているようであれば、「大丈夫だよ」とは口が裂けても言いません。

自分の彼女なわけですから、親が良く思わないようなことは後々のことを考えてもなるべく避けたいですからね。
「大丈夫」と言っているのだから大丈夫なのでしょう。

逆に、その泊めてもらう期間を利用して、自分を精一杯アピールしてはいかがでしょうか。
あなたの一挙手一投足は、常に彼のご両親に見られていることになると思いますから。

「最近の娘にしては気の利く子ねぇ」「接してて気持ちのいい子ねぇ」などと思われればシメタものです(笑)
将来結婚を考えているのであれば尚更、すごく良いチャンスだと思うのですが。

その代わり、泊めて戴いている期間は全神経を集中させてアピールが必要になりますよ。
挨拶や身だしなみから始まり、食事が済んだらキチンと食器を下げる(後片付けなんかも志願してみたり)、朝起きたら布団をちゃんとたたむ・・等々、ごくごく常識的・基本的な立ち振る舞いに絶対に粗相があってはいけません(笑)

帰るときには「またいらっしゃいね」とは社交辞令でも言われるでしょうからあまり鵜呑みには出来ませんが、その後、彼に電話か何かで「良さそうな娘じゃない」みたいなことを言わせれば、あなたの勝ちです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼のご両親の意向などをちゃんと聞いてからどうするか
決めたいと思います。
私としてはホテルに泊まった方が気楽なのですが・・・。
3泊分も全神経を集中させてるなんて考えただけでもぐったりですね(笑)

お礼日時:2005/08/04 20:44

正直、緊張しますよね・・・気も使うし、旅行の気分になれないと思います。


まず、率直に言うと、一人でホテルに泊まると彼の両親に失礼にあたるような気がしますね。
私も同じような経験をしましたが、意外とあっさりでした...(変に身構えると良くないと思います。)
彼が「大丈夫だよ」と軽く流すということは、ご両親はおおらかな方だから「大丈夫」と解釈する方がいいのではないでしょうか?
また、”大丈夫”の意味としてもう一つ考えられることがあります。それは、「あなたなら両親に泊りがけで紹介に行っても大丈夫」という意味です。彼としてもあなたの人格なら大丈夫と自信があるから連れて行くのでは!?

まぁ、気になるようでしたらご自分の意思をキチッと伝えてみたらどうですか?(すみません、最後は腰砕けになってしまった・・・)

PS:自分の出来る範囲でお手伝いしましょうね。(料理を運ぶくらい・・・)自分の気持ちとしてもスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼がどういうつもりで「大丈夫だよ」と言っているのかよくわからないのですが、謙虚な態度を見せるためにも(笑)今回はホテルを取ってから行こうと思います。

今までお付き合いした方のおうちに行ったことも挨拶もしたことないので彼のご両親に会ったら緊張でガチガチになってしまいそうです。

お礼日時:2005/08/04 00:41

彼の実家はどのくらい遠い場所でしょうか?日帰りは無理ですか?できれば、始めはちょっとお邪魔するくらいのほうが良いような気がしますね。

また、ホテルを取っておいて、彼の両親が「泊まっていけば」と何度も誘ってくださったら、そちらをキャンセルするとかね。

あなたがホテルに泊まったとしたら、彼がそちらに泊まるのはNGですよ。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の実家は東京から飛行機で1時間半くらいかかるところで、日帰りは無理です。(私と彼は現在都内在住です)
それにもう飛行機のチケット取ってしまったので・・・(涙)

皆様のアドバイスを参考にして、今回は一人でホテルに泊まることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:35

やめたほうがいいと思います.


三泊四日,まるまる宿泊ですか?
あ,もちろん,一泊でも止めたほうがよいと思います.

彼は自分の家ですから大丈夫と思っているかもしれませんが,未婚の女性が
男性の家に泊まるというのは,親世代からは受け入れられない可能性大です.
最悪の場合,ringring24さんのご両親の躾を疑われるかも.
今後結婚を考えているなら,やりすぎと思えるくらい控えめにしておいた方が
良いと思いますよ.

彼は実家に,ringring24さんはホテルに泊まり,彼のご両親のご都合に合わせて
訪問するなり外で会うなりして手土産でも渡して交流を持てばよいと思います.

彼の認識が甘すぎますね~...
友達を家に呼ぶのとはワケが違うのだと,この際ハッキリ教えておいた方が,
あとあとモメなくてすむのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり将来のことを考えてここは控えめにしていきたいと思います。
彼の実家に近いホテルを取ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:33

いきなりで3泊4日はキツイ気がします。


だからといって、ホテル泊まりはさらに気まずい気が・・・。
彼に先に帰ってもらい、あとから追いかけることはできないんでしょうか?
「年2回しか実家に帰れないのに、邪魔しちゃ悪いし・・・先に行ってのんびりしてて。」「心の準備もいるし、○○(彼の名前)が家族みずいらずした後でご挨拶行きたいな。」みたいなかんじで。
1泊2日くらいで彼の家に泊まる方が自然な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう飛行機を取ってしまったので(キャンセルできない格安航空券)
追っかけるのは無理です。
なのでホテルに泊まることにします。

先にここで相談してからチケットとればよかったです(苦笑)

お礼日時:2005/08/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!