電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四季を通して花が楽しめるような樹木を植えたいと思っています。
いい樹木を教えて下さい。大きくなるものでもかまいません。
北陸地方で冬は雪が積もるところです。

A 回答 (10件)

皆さん、お話たけなわですね。

失礼します。
四季を通じて、花が咲くのでしたら、やはり別々の木を選んだ方が良いでしょう。自分の実家の庭に、今植えてあるものを、かいつまんでお話します。
回答者の皆さんで、回答が重複したら、ごめんなさい。
○春
「木蓮」は雪国でも育ちます。早春、万作とほぼ同時に咲く品種もあります。純白な花の品種、紅系の花の品種があります。夏は、木陰を作って、涼しげで、若若しく、元気がある木です。ですが、剪定をサボると、すぐ大きくなってしまいます。
「霧島系のつつじ」も美しいです。紫系で、すこし、控えめな色の花ですが、庭に植えると、小さな藪を作って、そのまま景色になります。
「レンゲツツジ」もお勧めです。
○春から夏
バラ・・・バラの品種を数種類、咲く時期をずらす様にして、何種類か植えれば、霜の降る頃まで、順繰りに咲いてくれます。珍品としては、「ネムノ木」。羽毛をピンクに染めたような、繊細な花が咲きます。夜になると、葉っぱを閉じて、眠ったようになります。香りでいけば「沈丁花」が良いですね!
○秋
やっぱり秋の花、「萩」かな!なつの間は、葉っぱだけですが、盆を過ぎる頃に美しい、可憐な花が無数に咲いて、涼しげで、やっぱり日本人で良かったと思えます。
※それに、花ではないにしても、カエデの種類があれば春の新緑、夏の木陰も涼しげ、紅葉も美しいですね。

私の庭には、冬の花がないんですが、冬は、枯れた木々の枝振りでカバーしてます。枝振りが良くなる木としては
「枝垂れ桂」・・・新緑がから、秋の紅葉まで、丸い、特徴のある葉が美しく、長けも、それほどではないです。剪定も容易な方かもしれません。
あと「榧」とか「柘植」があると、花は目立ちませんが、容姿が美しいです。

私の話は、かいつまむ程度にお聞き流し下さい。
どこの家の庭に合うわけでもないので。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんから、「モクレン」がお勧めみたいです。
花も大きくて見ごたえがありそうですね。
検討してみたいと思います。
有難う御座いました。 

お礼日時:2001/10/25 11:51

hirocyanさん。



大変失礼しました。深くお詫び申し上げます。

庭作りがんばってください。

お返事は結構です。
    • good
    • 0

hirocyanさん。

ちょっと苦言を申し上げます。
あなたは桜はちょっとねーとおっしゃいましたが、
我が家の桜はご近所の名物です。
いつも桜が満開になりますと近所でお花見会をやります。
今年桜がやられました。また同じところに桜を植えました。
来年は花を咲かせるでしょう。
あなたさまはご自分のことだけなのでしょうか。
樹木を植えるということはその地域の景色となるのです。
たった300坪の家に貧乏人のいうことですから、気にしないでください。

レッドロビンのことで生垣にいいでしょうと申し上げたらじゃあ庭の隅でも植えときましょうかと。
生垣にしたら道行く人も楽しめるじゃないですか。

あなたの庭にそれぞれ植わってるのであれば、なぜそれを先におっしゃらないんですか?
それによって回答も全然ちがいますので。

言いたいほうだいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論にたいになったらすみません。
生垣は造れない状態です。コンクリート塀で囲われていますので。
桜については綺麗だと思います。しかし、近所の桜を見ますと、毛虫がひどくて・・・ということです。
それに桜だけが近所のためになるという考えは毛頭思いません。
桜がなくても四季が飾れれば私はそれで満足です。近所の人も桜には拘らないでしょう。美しいところを見て下さればそれでいいのです。
私も庭で近所の人とバーベキュ等で花見をします。桜がなくても皆さん楽しいですよ。
以上、お答えいたします。

お礼日時:2001/10/24 10:42

冬の寒さに強い樹木で、花の咲くものは多くありますが、北陸地方は一番の難点は冬の雪つりをしなくてはいけないことですよね。

大雪さえ降らなければ、どんな花木でもいいのですが。枝に雪が積もってもほとんど折れない木は、春のユキツバキ(ヤブツバキ系統は折れやすい)やコブシ、レンギョウ、マンサク、ヤマボウシなど秋のサザンカの早咲き系、キンモクセイや冬のヤツデやナンテンの赤い実などです。他にも多くありますが、北陸の山々に自生している樹木が一番強いと思います。最近は海外の寒冷地帯の国から輸入された美しい花木(写真付きもある)も多いので、花屋さんで寒さに強い樹木を聞かれたらいいと思います。多分親切に教えていただけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンサクもいいですね。
考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/24 10:27

 こんにちは。



 寒さに耐えるかどうか自信がありませんが。

 「さざんか」なんてどうでしょう?私は埼玉県在住ですが、そろそろ庭でぽつぽつと花が咲き始めました。わが家のさざんかは濃いピンク色ですが、淡い色のものや白い花が咲くものもあって、結構きれいですよ。お値段もお手ごろかと。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さざんか(赤) 寒つばき も植わっています。
そうですね。これらは冬に花を咲かせますよね。
忘れていました。

今、植わっているものを整理しますと、梅、さざんか、やまぼうし、はなみずき、
きんもくせい、むくげ、あおば、なんてん、もっこく、なんじゃもんじゃ、さるすべり、ひいらぎ、さかき、さつき、つつじ ぐらいです。

他にも植えてみたいのですが・・・。

お礼日時:2001/10/23 16:32

はじめまして。


皆さんがご回答されているような樹木をたくさん植えられたら
さぞかし美しいお庭になりそうですね~。(^^

私のおすすめは…「南天」です。
仕事に必要で日本の伝承などを勉強したことがあったのですが
庭に南天を植えると、その家を末永く守ってくれるとの言い伝えを知りました。
「南天」=「難転」ということで。(^^
ちなみに花言葉は「良い家庭」だそうです。

hirocyanさんのお住まいでは、雪が積もるんですね。
冬の季節、南天の赤い実に白い雪が降り積もるのも
風情があってよろしいかもしれません。

南天で調べたら、参考URLを見つけましたのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/nanten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね。
南天がありますね。家のは白い実の付く南天が植えてあります。
ただ方位的に目につき難い場所にあるのがナンテン???。
有難う御座います。

お礼日時:2001/10/23 14:32

庭に植える花木ですか。

いいですねぇ。庭のない私にとってはうらやましい限りです。

私は「はなみずき」が好きです。
よくある花木ですが、りっぱな木になりますし、実の食べれる種類もあって色々楽しめると思います。小振りですが「ひいらぎ」も葉が面白いし、寒くなってくると実が付いてとっても可愛いです。寒さにも強いはずです。
洋風にしたかったら、ライラックやカシワバアジサイなんかもいいと思います。洋梨(ラ・フランス)も実が食べれるからいいですよ! 寒い地域でも大丈夫だと思います。

今回植えようと思ってらっしゃる木は、一生お付合いしていく事になるはずですから、本当に気に入った花木を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなみずき、やまぼうし は植えてあります。

秋には きんもく や むくげ が咲きます。

どちらかといえば、冬、夏に花に花が咲くものでしょうか。

お礼日時:2001/10/23 14:22

私の一番のおすすめは、もみじです。


春小さな花を咲かせ全体が赤っぽくなります。
秋は紅葉で赤く染まります。一年で二度楽しめます。
次におすすめなのが、つばきです。
手入れもかんたんで、花期が11月から4月ぐらいと長いです。
個人的には、おとめ、あけぼの、やまつばきなどが好きです。
さざんかも好きです。10~12月ごろ白い花が咲きます。

私の庭に一本の桜があります。
桜が咲きますと「あぁ春だなぁー」と嬉しくなります。
散り際もいさぎよくていいですよ。

和風が好きで和風っぽいものばかりになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もみじですか。
いままでそんなに気にして見ていませんでした。(秋の時期しか記憶になし)
桜もいいと思いましたが、毛虫の害が近くでみられます。
ちょっと遠慮ぎみです。
有難う御座います。

お礼日時:2001/10/23 14:14

 四季を通じて花期があるものってほとんどないですよね。

桜なんかだと1週間くらいしか持たないし・・・・
 花期の長い植物の代表格は、バラでしょう。5月頃に開花し11月まで花を楽しめます。キョウチクトウが3ヶ月くらい、サルスベリが2ヶ月くらいは花持ちします。
あと、フユザクラ系統は春と秋の2回花を楽しめます。特に秋は順次花が咲くので、花持ちはいいようです。アベリアも花期の長い花です。シモツケも2度咲きます。
 あとは、花にこだわらず、実も楽しむのも一考です。ユズなどの柑橘類は長い間実を付けています。ザクロは花だけでなく実も赤くなり華やかです。

 どんな庭が出来るか楽しみですね。

この回答への補足

言葉足りずにすみません。
1本の木ということでなく、いろいろ植えて四季を楽しめるようにしたいと思います。
お願いします。

補足日時:2001/10/23 10:48
    • good
    • 0

四季を通じてという事であれば、数種類の木を植えるのがよいかと思います。



もう終わったばかりでしょうが【金木犀】、北陸の年内では無理でしょうが【つばき】【梅】、春先は【桜】【コブシ】【モクレン】

春から夏にかけては好みで【紫陽花】【ボケ】【沈丁花】【サルスベリ】など、【ゆすら梅】は春の花の後で赤い実が楽しめます。

あとは少しずつ縁日などで増やすのも楽しみですが【実】を楽しむ柿の木など、花は地味でも秋には夕日に映えて絵になります。

そして【サツキ】【ツツジ】は足元を隠したり、全体の調子を取りあしらうのに最適です。。。あとは、草花でどうぞ!!

*モクレン、コブシ以外は実家にあり、順繰りに咲くので自信を持ってお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶし、モクレン も魅力がありますね。花も大きいし・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!