この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。

数週間前から、左脇~上腹あたりが痛みます。先日、病院に行ったのですが、触診と問診の結果、「原因不明。ストレス性のものでしょう」という診断でした。

数日経ちましたが、まだ痛みが消えません。
痛みというより、違和感がある感じです。

そして関係ないのかもしれませんが、昨日急にめまいがし(今日はありません)、夜には刺激もしていないのに、歯茎から出血がありました。
歯みがきしたときには、泡が真っ赤に染まるほどでした。

あと、ここ数ヶ月毎日だるく、何をしてもスッキリしません。

仕事のストレスが強いので、すべてストレスだといいのですが。。。

歯茎の出血に関しては以前、歯科で「歯茎が腫れている」といわれました。

いろいろと気になるので明日、病院に行こうと思っていますが内科でいいのでしょうか?
また、どのようなことを相談すればいいでしょうか?

先日の病院で「ストレス」と診断されただけに、改めてなんと言えばいいのかわかりません(違う病院に行くつもりではあります)。

何か気をつけること、アドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内科は内科でいいと思いますが。

歯ぐきから出血しやすい、と訴えて、血液検査してもらう。
左腹部が腫れているのでは、と訴えて、脾臓の腫大がないみてもらう。

ということで、肝炎、白血病を否定してもらいましょう。
あなたの話を正直そのままいえば、たいていの医師はまずこの2つを調べにかかるでしょうけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アドバイスいただいたとおりの内容をお医者様にお伝えしたところ、おっしゃるとおり、血液検査と脾臓の腫れを診てくださいました。

その結果、特に異常はないという結果が出ました。

出血との因果関係は結局不明のままなのと、左腹の痛みはしばらく様子を見ることになりました。

検査に異常がなく安心していたのですが、今朝、起きた瞬間に鼻血が出ました。。。

異常なしという結果のあとだったので、そんなに心配はしておりませんが、精神的なものでもこのような症状が出たりするのでしょうか。。。
精神的なものだと思って、しばらく様子を見てみることにします。

本当にありがとうございました。

胃の違和感に関しては、私も同じです。

内科の受診で、医師に(胃・もしくは脾臓・腎臓に違和感があるから…で良いかと。

胃カメラやエコー検査も受けておいた方が良いと思います。

特にエコー検査はお奨めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃の違和感、大変ですよね。

結局、血液検査の結果異常はなかったので、しばらく様子見となりました。

ただ、左腹の痛みはとれるどころか、日々さらに増している感じなので、数日たっても改善されない場合は、アドバイスいただいたように、エコー検査をしましょうということになりました。

異常なしという結果は出たものの、やはりまだ痛み、出血等気になるところもあるので、数日たっても変わらないようでしたら、再度受診しようと思います。

本当にありがとうございました。