アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くから使っている方位磁石ですが最近、北を指さなくなってきました。これはやはり寿命でしょうか…
新たな方位磁石のように正確に北を指すようにするには何かいい方法はあるでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのコンパスは、オイル入りのものでしょうか?

オイルの入っていないものですと、新品でも振らないと北を指さないものが有ります。

磁針の磁気低下と同時に軸受け部分の磨耗による事も考えられます。

コンパスは高いものではありませんので、そのようなもの買い換えましょう。

地図・コンパス頼りの登山ではそのようなコンパスは怖くて使えません。
    • 0

No1です。

No2の方が仰られる通り、磁石の向きは気をつけてください。
方法としては、一本の棒磁石(できればネオジムがいいです)に向きに気をつけくっつけておくというものがあります。電磁石を作ってその中に入れておくという方法もあります。
もし、失敗しても針の文字を交換すれば良いのであまり気にしなくても良いかもしれませんが。
    • 0

針の中の磁力の向きがバラバラになってきているため、だんだんと北を向かなくなってきます。

#1さんの仰るようにもう一度、針を磁石で擦れば良いのですが、N極とS極が入れ替わってしまう可能性もあります。

何度か試してみてください。
    • 0

方位磁石の針の磁力が弱ってきているからだと思われるので、いったん取り出して、強力な磁石を使って再び磁力を強くしてあげれば良いと思います。

• 0