【お題】王手、そして

MPEGを作成して 「MPEGファイル情報表示ツール」で再生をしたのですが、"マトリクスの種別が TM5 以外なのでエラーが発生し再生できない”といわれてしまいました。
"マトリクスの種別が TM5 ”とは、どういう事なのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、個人的に少し興味があったので、


Google で簡単に調べてみました。

どうやら MPEG のアルゴリズムの種類のことらしいですが、細かいところは
よくわかりません。 > MPEG-2 TM5
( 参考 URL )
http://home.catv.ne.jp/dd/pub/book/mpeg.htm

↑専門家じゃない自分には難しくてサッパリ理解できません。
ただ、自分が思っていた以上に MPEG 技術は複雑なようです。

>マトリクスの種別が TM5 以外なのでエラーが発生し再生できない

おそらく意味は、そのまま取っていいのではないのでしょうか?
TM5 で定義されているマトリクスではない、という感じで。
これ以上に具体的なことは専門家の意見を聞かないと何とも・・・。

どの MPEG エンコーダーを使ったかは分かりませんが、
MPEG-2 の規格はプロファイルなど色々と細かい仕様があるようなので
その辺りをきちんと把握していないと難しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報