アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔購入したシンフォレスト製のCDを、現在のパソコンで是非ともみたいのですが
何か方法などありましたら教えていただきたいです。こちら素人のパソコン者です。

A 回答 (9件)

私も 「シンフォレスト」 の CD を持っていましたね。

スライドショーで次々に美しい画像が流れてゆくのですが、このソフトは Windows 3.1 や Windows 95 用に 16bit で作られていて、現在の Windows 10 では動きません。恐らく Windows XP あたりが限界ではないかと思います。

CD 自体は今のものと変わりませんが、スライドショーを行うソフトが動かないので、CD を自動実行させることはできませんね。

今 「月光浴」 と言う CD を見ています。これは、当時かなりのヒットになった CD ではないでしょうか。CD の中を見るとスライドショーで使われるデータが、「DAT」 と言うフォルダに 「01」 と言うフォルダがあり、画像データが入っています。

L 640×480 256色   ← 色数が256色以下に限定
O 640×480 26万色? ← 色数が多い
S 100×68 256色   ← サムネイル用

「SOUND」 には BGM が入っていて "WAV" ファイルなのでそのまま再生が可能です。パッケージには 「JASRAC」 のシールが貼ってありますので、ちゃんと著作権料を払っているようです。

「LDAT」 には、サイズが大きな画像が入っています。

L 800×600 256色
O 800×600 26万色?

再生に使うパソコンの解像度に応じて解像度を切り替えて表示しているようですね。私の Windows XP のパソコンでの再生はできました。Windows 10 では、「LDAT」 のフォルダを指定してスライドショーでの再生は可能です。画像が小さいので大きな画面では今一つです(笑)。BGM も、「SOUND」 のフォルダにある "WAV" ファイルを同時に連続で再生すれば似たような感じでなります。

Windows 10 では CD に入っているアプリケーションは動作しないので仕方ありませんが、単体での再生は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:25

ANo.7 です。



まぁ、Windows 10 でそのままシンフォレストの CD を再生はできませんが、画像データでのスライドショーや BGM を再生することは可能です。

そのまま再生する場合は Windows XP で大丈夫です。中古の Windows XP のパソコンを手に入れるという方法もありますけれど、CD 1 枚(複数枚かも知れませんが)のためにそれは大袈裟でしょう。また、扱いにくい Windows 3.1 や Windows 95/98 を使わなくても良いと思います。Windows XP は、Windows 7 であれば XP モードで動かすことができるかも知れません。

Windows 7 XP モードのインストール「セットアップ編 2019年改正版」
https://www.pasoble.jp/windows/7/08853.html

残念ながら Windows 8/8.1/10 ではこの XP モードは廃止されてしまいました。Windows 10 ならば、仮想 PC で Windows XP を構築することでしょう。

XPモードはWindows 8以降にて利用できないので要注意!
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_xpmode
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:22

>何か方法などありましたら教えていただきたいです。


win10での再生は無理そうなので、仮想PCのWin3.1 あるいはWin95での再生を試みるのが良さそうです。

具体的には、
 Win10にアプリ VirtualBoxをインストール
して、そこに仮想PCとして
 Win3.1 あるいはWin95をインストール
したら見れるようになる気がします。

https://www.oracle.com/technetwork/jp/server-sto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:24

win10のパソコンで見れるのはWindows 7でしょう。

(XPも互換性でみれるかも)
95/3.1は全く別のOSで見れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:26

https://www.synforest.co.jp/company
入っているファイルが単純にQuickTimeなら、アップル辺りからプレイヤーを入れてやれば映ると思います。
https://support.apple.com/ja_JP/downloads/quickt …
最新版でwin7までですけどね。10で動くかどうかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:27

Photo CDなら諦めて専門家に委ねましょう。



KODAK Image Pac Viewerで見ることはできるかもしれませんが、
すでにサポート終了しているので閲覧すらできない可能性もあります。

・・・
正直なところ、
>昔購入したシンフォレスト製のCD
これだけの情報では如何ともしがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:28

画像や動画なら、Windows10でもみることが出来る。



プログラムについては、
32bit OSなら、理論的には、16bitアプリケーションを起動出来るので、動作する可能性がある。
64bit OSは、16bitを切り捨てられているので、動作しない。
    • good
    • 0

当時のCD-ROM写真集だと、同梱されていた閲覧ソフトが最近のOSには対応していない可能性はありますけどね。

    • good
    • 0

対応しているなら見れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています