アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像部分をドラッグすると再生サイズが勝手にリサイズされてしまうのですが、
この機能を無効にすることはできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 設定しても変わりません。
    症状は再生中に映像部分をドラッグすると勝手にリサイズされてドラック出来てしまう。
    です。
    ドラッグできなくしたい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 15:42
  • すみません。
    症状は同じでしょうか?
    1 動画を再生します。
    2 再生されている状態で映像の中央部分にカーソルを持って行ってドラッグします。
    ドラッグは出来ますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 16:38
  • バージョンは1.9.0で最新です。
    BEでも同じ症状です。
    デフォルト仕様だと思います。

      補足日時:2020/01/19 16:39
  • 多分同じ動作ですね。
    いつも最大化して表示しているので、ドラッグすると最大化が解除されて元のサイズに戻る感じです。
    で、こちらの改善したいのはこのドラッグをして欲しくないのですが、それは無理と言う事ですかね。

    再生中に読み飛ばす為に頻繁にシークバーを移動させるのですが、その際にドラッグしてしまう事がしょっちゅうあるのでそれを改善できないかと思ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 17:45
  • >その状態では画面下にある動画のフォルダには触れられないと思います。どうやってファイルをドラッグ&ドロップされたのでしょうか。

    ちょっと話が伝わってないように思います。
    ドラッグは映像の中央部をドラックしてください。
    画面下のフォルダは関係ありません。
    再生されている映像の中心をドラッグするとMPC自体がドラッグ状態になります。
    ここまでわかりますか?

    https://streamable.com/16bvm
    動画を張っておきます。
    1 小さい画面から最大化ボタンで最大化します。
    2 画面の中央部分をドラッグすると白い四角でMPCがドラッグ状態になります
    3 ドラッグを解除するとMPCの画面サイズが元に戻ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 19:55
  • いえいえ、お付き合いありがとうございました。
    ちなみに
    MPC-HC(64-bit)1.9.0
    Windows10 pro 64bit 最新
    です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 20:55

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



こちらも同じく、MPC-HC 64bit Ver.1.9.0、Windows 10 Pro. 1903 でした。不思議ですね?
    • good
    • 0

ANo.4 です。



どうも MPC-HC の動作が違うようですね。これでは話が通じません(笑)。

こちらで操作すると下記になります。

1. 小さい画面から最大化ボタンで最大化します。 ← これはその通りです。
2. 画面中央をドラッグしても何も変化しません。シングルクリックで停止と再生を繰り返します。ダブルクリックすると、全画面表示(Windows のタスクバーと MPC-HC の操作バー等が消えます)に移行します。
3. ドラッグとは、何かにマウスのポインタをあてて移動することですので、画面中央には何もないので、ドラッグ自体はこちらではできません。シングルクリックで何かを摘まもうとしても、再生と停止を繰り返すだけです。

何故だか判りませんが、操作系が違うように思います。こちらの動作とそちらの動作は違うようなので、共通した話はできないでしょう。残念です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



違うと思います。最大化ですと、Windows のタスクバーは表示されていますが、その状態では画面下にある動画のフォルダには触れられないと思います。どうやってファイルをドラッグ&ドロップされたのでしょうか。

ディスプレイ一つでは最大化した状態では、その下にあるフォルダのファイルには触れませんので、デュアルディスプレイにして MPC-HC で 1920×1080 の動画を再生し、そこに 1280×720 の動画をドラッグ&ドロップしてみました。MPC-HC の最大化は解除されず、そのままで画面中央に 1280×720 の動画が再生されました。

また、最大化ではなく全画面表示ですと Windows のタスクバーも表示されません。1920×1080 のディスプレイにも、1280×720 の動画は画面一杯に表示されます。また、この状態では表示画面の下にあるフォルダには間違いなく触れませんので、最大化ではなく 「Alt + Enter」 の全画面の方がよいのではないでしょうか?

私の持っているパソコンでは、最大化も全画面も動画をドラッグ&ドロップしても解除されませんでした。ただ、再生が終了すると全画面は解除されて起動時の大きさに戻ります。最大化は戻らないでそのままでした。

全画面でもしこれが嫌だったら、右クリックで表示されるメニューで、「再生終了後の操作」 で 「フォルダ内を順次再生する」 をチェックしておけば他の動画も再生します。そのフォルダに動画が一つしかない場合は、「オプション」 から 「再生」 で 「連続再生」 にチェックを入れておけば、無限に再生します。本来は、「フォルダ内を順次再生する」 と 「連続再生」 を操作バーで選択できればよいのですが、この辺は一寸不便です。

"再生中に読み飛ばす為に頻繁にシークバーを移動させるのですが、その際にドラッグしてしまう事がしょっちゅうあるのでそれを改善できないかと思ってます。"
→ 最大化では、タスクバー以外は MPC-HC の表示でだけなので、他のフォルダやファイルに触れる状態にはないはずですが、何か特殊な Windows 操作をされているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。

MPC-HC のバージョンを最新の 1.9.0 に上げて再生してみました。

1. 動画を再生します。最初の動画の解像度は 1280×720 です。

2. 再生されている状態で、映像の中央部分にカーソルを持って行き、1920×1080 の動画をドラッグ&ドロップします。

再生中の画面はリサイズされずに、MPC-HC のサイズはそのままで、ドロップした動画を再生します。ドラッグ自体をできなくすることはできません。これは、Windows の仕様です。ドロップは、できないフトもありますね。Windows 10 に搭載されている 「映画とテレビ」 では、mp4 等の動画をクリックすると起動して再生を始めますが、ドラッグ&ドロップでのドロップは受け付けません。MPC-HC も MPC-BE も同じ動作をしますので、ウィンドウサイズを固定して視聴はできるようです。解像度がウィンドウより低くても、サイズ自体は変わりませんね。

と言う訳で、私のところにある複数のパソコンでは、皆同じようです。これは MPC-HC のデフォルトの仕様ではなく、質問者さんの MPC-HC 特有の現象ではないでしょうか? 再インストールしても変わらないようだと、利用している環境に関係しているかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo,1 です。



私の環境では一度設定しておけば、次回からの再生は間違いなく、MPC-HC のサイズは固定されています。再生する動画の解像度を変えても、サイズは変化しません。

お使いになっているMPC-HC のバージョンはいくつでしょうか?私は、バージョン 1.7.13 ですね。現在は、バージョンは 1.9.0 になっているようです。

多形式に対応した使いやすいマルチメディアプレイヤー!「Media Player Classic - Homecinema」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/media …

更に、後継の MPC-BE もありますので、お好きな方をどうぞ。これも、ANo.1 での操作でサイズを固定できますし、今その状態で使っています。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

一旦現在の MPC-HC をアンインストールして、新たに上記をインストールしてみたらどうでしょう。何か MPC-HC がおかしくなっているような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

MPC-HC の画面サイズを固定する方法は下記です。



MPC-HC の画面上で右クリックし、「オプション」 を選択します。

1. 「プレイヤー」 を選択し、「履歴」 の "□終了時のウィンドウ サイズを固定する" にチェックを入れ、「適用」 をクリックする。

2. 「再生」 を選択し、「規定の拡大率」 の "☑自動拡大" のチェックを外し、「適用」 をクリックして 「OK」 で終了する。

これで、MPC-HC の起動時のサイズが固定され、再生する動画をドラッグしてもサイズは変わりません。更に 「プレイヤー」 で 「その他」 の "□サイズ変更時にウィンドウの縦横比を固定する" にチェックを入れておけば、アスペクト比は固定されます。下記の添付画像ではそうなっています。
「MPC-HC(Media Player 」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています