アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMに音楽やビデオCDを入れると自動再生されるのですが、起動しているはずのwindows media playerが表示されません。タスクバーにもAlt+Tabにもアイコンが表示されません。しかし、確かに再生されていますしCtrl+Alt+Deleteでのタスクマネージャーでは wmplayer.exeが表示されています。
私は別のソフトで音楽を聴いているので勝手に起動されると一々タスクマネージャーを起動させて停止させなくてはいけないので困っています。

そこで、

(1)windows media playerの自動起動を常に止める方法。
 (Shift押しながらCD挿入といった方法は×)
(2)windows media playerはなぜ表示されないのか。
(3)windows media playerを表示させることはできないのか。

を教えていただきませんでしょうか。
自動起動を止めることができれば万事解決なんですけれども後学のためにもお暇でしたら(2)と(3)もご教授お願いいたします。

バージョンはwindows2000SP4、windows media player9.00です。

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブのプロパティに「自動再生」タブはないでしょうか


そこで、メディア挿入の際の自動再生を止める設定が出来ると思いますが…
一度確認してみて下さい

(2)、(3)は識者にお任せします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。

残念ながら自動再生タブはありませんでした。
・・・なんで無いんでしょうね。新しい謎が出てきました。

現状としましてはNo.2の方へ書いた通りです。
ご尽力いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 20:26

#1です。


すいません。
MediaPlayerが表示されないのでしたね。
表示されなかったらオプションも出せませんか。
スタートメニューからプログラムの中にMediaPlayerがあると思うのですが、それをクリックしても表示されませんか?
プログラムの追加と削除からMediaPlayerのアップデートのアンインストールが出来るはずですが、それをしてからもう一度インストールをしてみる。
その時に再生の(関連付けの)種類を選ぶ設定が出たはずなんですよ。
そこでチェックをはずすという手もあります。
ちょっと自信がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。

MediaPlayer自体は、アイコンをクリックするなど本体を起動させれば現れます。ただ、自動再生の時には現れませんでした。

さて、ちょっと理由あって、MediaPlayerを入れ直すことがありまして、教えていただいたように関連づけを外しておきましたら自動再生されることはありませんでした。なお、試しにMediaPlayerのオプションからファイルの関連付けのチェックを入れてみましたが自動再生することはありませんでした。

なぜ自動再生が起こらなくなったのか私にはまだよくわかりませんが、現象は解決いたしました。ご尽力いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 22:26

とりあえず(1)だけ。


MediaPlayerのオプションを出します。
フルモードならツールメニューから、スキンモードなら、右クリック。
ファイルの種類のタブを開いて、「音楽CDの再生」のチェックを外して下さい。
これで自動起動はしなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!