プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮影した動画を編集してPCに保存してありDVD-VIDEO型式でAUDIO TSとVIDEO TS
のフォルダになっています
そのVIDEO TSフォルダのなかのVIDEO TS.IFOファイルを再生したいのですがWin7のPCでは再生できるのですがWin8.1のPCを新規インストールしなおしたWin10のMedia Player では再生できません。
試しにドライブ付属ソフトのPowerDVD10をインストールし再生しましたができませんでした。

なぜでしょうか?

OSは無料アップグレードではなく通常の製品版です。

A 回答 (4件)

Windows 10では、標準ではDVDビデオを再生できません。

MPEG2のコーデックがインストールされていない為です。
「Windows DVD プレイヤー」を購入(?)・インストールするとコーデックがインストールされるのでMedia Playerでも再生出来るようになるようです。

PowerDVD10はコーデックを持っているので、再生出来るはずですがWindows10に対応しているかが問題になります。
「Power DVD 9」がWindows10で動作しているとの報告がありますので、PowerDVD10でも動作するはずです。
PowerDVD10の、設定画面に「アップグレード」のボタンがあると思います。
「ソフトウェアアップデートが公開されました」と言うのを探してパッチを当ててみてください。
パッチを当てていない状態のPowerDVD10は、Windows10に対応していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
詳しくご説明有難う御座います。
PowerDVD10のパッチ確認しました。
PowerDVD10に対してのパッチではなく12を無償ダウンロードでき確認しましたら12では再生できましたが
やはりMedia Playerでは再生できませんでした
Windows DVD プレイヤーも情報有難う御座います
私の場合新規インストールなので有料みたいですね。
ほかのWin7ではMedia Playerをつかっているのでできれば統一して使い慣れたソフトでとおもったのですが。
ご説明ですとWindows DVD プレイヤーを入れるとMedia Playerでも再生できるようなので検討してみます
有難うございました。

元々はWindows 10でWindows Media PlayerでDVD再生対応しています。

Windows 10で無料でDVD再生するには、
Macgo Windows Blu-ray Playerで試してみてください。
このプレイヤーで、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-blur …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきました。

Windows 7 / 8.1 からWindows 10 へアップグレードを行うと、削除されてしまう機能の一つにWindows Media Center(廃止)があります。

DVD の再生などで利用していた人は、有料の DVD 再生ソフトを購入するか、Microsoft 社提供の無料アプリを利用します。
Windows Media Player がインストールされていたエディション(Windows 7 Home Premium/Windows 7 Professional/Windows 7 Ultimate/Windows 8 / 8.1 with Media Center)から Windows 10 へアップグレードした場合、最初の更新時に「WIndows DVD プレイヤー」が自動でインストールされます。(無料提供は「期間限定」でWindows 10 の無償提供が終了する2016年7月以前に終了)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
Win10はアップグレードではなく新規でクリーンインストールをしました。
Win10のアクセサリーに標準で入っているMedia Player です。

>PowerDVD10をインストールし再生しましたができませんでした。

関連付けが出来てないだけでは?
TS.IFOファイルの上で右クリック、プログラムから開くでPowerDVD10を指定して開いてみてください。
既定のプログラムで指定すれば次回から、普通にダブルクリックで開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
私は以前から直接ではなく回答のような再生方法をとっているのですが今回も同じ再生方法でダメでした。