アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS10.9を使用しています。
「.MP3」の音声のファイルを支給され、文字起しをすることになりました。
今のところ、Macにデフォルトで入っている「iTunes」で再生しているのですが、
細かく少し戻るということができず、希望のところより大きく戻って必要のない箇所も聞くことになったりするので効率がよくありません。
無料で細かな再生ができるアプリはないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まだ使い始めたばかりですが、「iTunes」だと、少し放置しておくと音量の設定が戻ったり、再生の場所もまったく初めからにしないといけなくなったり、ほんとうに面倒です。

      補足日時:2019/08/30 18:15

A 回答 (3件)

iTunesはちょっと用途が違うかな。


無料と言うことですが、大抵こう言ったものは足元にあったりします。
初めから入っているGarageBandが使えます。
OSX10.9って結構古いので、GarageBandのバージョンまでは覚えていませんが、私の手許にある10.3.2とそう違いは無いと思います。

GarageBandを起動させ、ファイル→新規で「空のプロジェクト」を選択。
次の画面で「ソフトウェア音源」を作成すると一番手前に鍵盤の様なものがあるので閉じます。
ウィンドウ上部中央に1234とメトロノームのアイコンがありデフォルトではアクティブになっているのでクリックしてオフにします。
対象のMP3ファイルをドラッグドロップすると波形が表示されます。
ウィンドウ左上に時計とハサミのアイコンがありますのでハサミをクリック。
今度はウィンドウ下に「トラック」と「リージョン」があるのでトラックを選択し、下にある「Flexを有効にする」にチェックを入れます。
基本的に再生、停止はSpaceバーで出来ます。
ウィンドウ上部中央に「1.1」120」「4/4cmaj」と表示があると思いますがこれの120のところで速度を変更できます。
デフォルトが120ですから数値を小さくすれば遅く、大きくすれば早くなります。
再生して自分の希望の再生速度に調整します。
聞き取りづらいとかあれば「トラック」のピッチ補正で調整します。

音声が波形で見えるので今どの部分かが可視化されて結構分かりやすいと思います。
再生位置には波形の部分に白いラインがありますからどの部分にヘッドがあるかも簡単に判別できます。
このラインをカーソルを使って進めたり戻したりすればちょっとでも大きくでも進めたり戻ったりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
こういったものに無知なので、解説していただいた以外の操作が分からないところですが…(汗)。 

>聞き取りづらいとかあれば「トラック」のピッチ補正で調整します。
これは変化がないようでした。

>このラインをカーソルを使って進めたり戻したりすればちょっとでも大きくでも進めたり戻ったりできます。
けっこう操作が難しいですね。

このようなアプリが入っているのは全然知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 20:12

iTunes は結局 QuickTime Player の機能を呼び出しているだけなので。


最初から、QuickTime Player を使う方法があります。
表示ー>オーディオトラックを表示で、タイムラインを行きつ戻りつはできるけど、再生スピードは制御できないかな。

MP3ファイルならかつて主流だったオーディオフォーマットなので、対応しているソフトは多い。
文字起こしなら再生スピードが制御できる、デジタルメディアプレイヤーの方がよくないですか?

Mac を使ってどうしてもいうなら、VLC Media Player ですかね?
フリーソフトなので、自分でインストールする必要があります。
これなら、再生スピード制御できるし、少し戻る、少し進むという機能もあります。
Mac ではよく使われているデジタルメディア系ソフトです。
「Macで「.MP3」のファイルを再生でき」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたアプリの方が細かく再生できますね。

QuickTime Playerは、気のせいかもしれませんが、音のひずみが少なく感じ?聞きやすい感じがしました。
VLC Media Playerは、再生速度も変えられて便利ですね。

まったく無知だったので、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 22:17

FinderのQuick Lookで聴けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC内にQuick Lookのファイルはあるようなのですが、
アプリケーションではないようなのですが…。

お礼日時:2019/08/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!