アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃からの疑問なのですが・・・・・。
私たちが住む宇宙が150億年ほど前にビッグバンでできたと言われておりますが、この宇宙があるということは、ほかにもある可能性があるわけで、
超マクロ視野で見れば、無限に広がっている空間に、時空のゆがみが原因かどうかはわかりませんが、ビッグバンでできた宇宙が大なり小なり無数に点在するという考えは変なのでしょうか。そして、宇宙は縮んでなくなるというようなことを聞いたことがありますが、これも超時空感覚でみて、もう何世代も、近い場所で宇宙が誕生し消滅しているとかんがえるのは変でしょうか。

雲をつかむような質問ですみせん。
お時間のあるときで結構ですので、お答えください。
気長に待っております。

A 回答 (6件)

複数の宇宙論はホーキンスを始め色々な学者がそれを実証しようとしていますね。



参考URL:http://1myst.net/white.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2005/08/05 18:51

考える事は素晴らしく 又自由です。



貴方の身体の中に宇宙があり、150億光年の広がりがある。これが真理で有っても証明が出来ないものは空想です。

150億も宇宙の地平線で観測出来る範囲から、出された者ですから、この宇宙は3000億光年有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問ではなくただ空想を書いたにすぎませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:52

こんにちは。


そういう理論を「インフレーション宇宙論」と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理論があるんですか。
何も知らずに、恥ずかしくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:53

直接の回答ではありませんのでご了承願います。



私たち人間が理解する、感じることは限界があります。

例えば、

光:可視光の波長しか見ること・感じることはできません。(赤外線、紫外線は見えません、在るのに!)音も同じですね。ある範囲の波長と音量しか認知できません。

で、どうして、観られない、聞こえないものの存在を分るのでしょうか?

「測定」ですね。言葉を変えると「観察」です。

ご質問の宇宙については、物理学の領域です。宇宙の大きさも、観察の精度(各種望遠鏡の出現)が向上するにしたがって、広がってきています。つい数十年前は宇宙の大きさは50億光年ほどでした。

ご質問の、「.......これも超時空感覚でみて、もう何世代も、近い場所で宇宙が誕生し消滅しているとかんがえるのは変でしょうか。」:考えるのは自由です。でも、考えることは「理論」(観察に裏付けられた)とは言えません、ね。

つい最近、第10番目の惑星が発見された!と話題になりました。近いところで、観察に漏れた例もまだまだ沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えることは「理論」(観察に裏付けられた)とは言えません、ね。
もっともです。

誰も測定、観察できないことを質問する方が、
間違ってました。

ただ、学者さんたちが実証しようとしているとのこと・・・・、
すごいことだと思いました。
何をどうすれば、実証できるのか・・・・・、考えているんですね。
もし、実証されたら、宇宙という空間も時間も無限に広がっていく
ような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 19:02

 回答はわかりません。

ただsusukiyaさんの同調者です。
 
「別の宇宙が多数存在するかどうかは、神のみが知っている。」と物理学者も本に書いていました。
 
 ただ、その中で、「僕たちがいるという事は、他のもの(宇宙人)がいるというように考えたほうが良いのではないか。また、僕たちの宇宙があるということは、他の次元(時空)にも別の宇宙があると考えるのが自然でないのか。」とも書いていました。

 僕も「ビッグバンでできた宇宙が大なり小なり無数に点在する。」
 「もう何世代(僕はそれぞれの宇宙は時間や空間が別なので、時間に前後はないと思いますが)も、近い場所(空間が異なるので近い遠いはいえないと思いますが)で宇宙が誕生し消滅している」と考えも自然だと思います。

 なんか、宇宙人や他の宇宙があることを考えると楽しくなりますね!大賛成です。
 回答でなくて、ごめんなさい。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同調いただきありがとうございます
変な質問をしてしまい、多少なりとも後悔していました。

>「別の宇宙が多数存在するかどうかは、神のみが知っている。」と物理学者
も本に書いていました

もし、ご記憶にございましたその著書を教えていただけませんでしょうか。
読んでみたくなりました。

>「もう何世代(僕はそれぞれの宇宙は時間や空間が別なので、時間に前後はないと思いますが)も、近い場所(空間が異なるので近い遠いはいえないと思いますが)で宇宙が誕生し消滅している」と考えも自然だと思います。

物理学では、宇宙(ビッグバンでできた範囲?)ごとに、空間と時間が別のものと見るんですね。神様のような視点で、時間と空間を見ていました。

ただ同調していただけただけで、十分にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 17:57

No5のsusukiyaさんの同調者です。

本の名前の記憶をたどりました。

 僕も宇宙と光に、中学生(今高校生)のときから興味があり色々本を読みました。
 何の本か忘れたので、本を書かれた博士の名前(ブラックホールの提唱者で有名な、ホーキング博士)を記憶していましたので、ネットで「ホーキング博士、神」で検索したました。
 その結果「「不確定性」さ、すなわち「偶然」というものに我々は「神の意志」、「神のみぞ知る」ということを認識せざるを得ないこととなります・・・」と書いていたサイトを見つけました。「http://www2.ocn.ne.jp/~amity/spaceworks/mame_das …」を見つけました。

 もうひとつ、「ホーキングは本の中で頻繁に「神」という言葉を使う。彼自身は無神論者だが、・・・」と書いている「http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/cu …」も見つけました。このサイトに書いていた「エレガントな宇宙(ホーキング博士が書いたのかも忘れました)」も読んだことがありますので、もしかしたら、僕が読んだのはこの本かも知れませんが、自信はありません。

 ほんの名前を正確に記憶していなくごめんなさい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~amity/spaceworks/mame_das …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

さっそく読んでみます。
宇宙のことをイメージすると
脳ミソが頭からはみ出してふくらんだような
気持ちになります。

お礼日時:2005/08/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!