プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は2児の父親です。
子供が不適切なページをみないよう、インターネットオプションのコンテンツアドバイザで見られるページを制限するよう設定しているところです。それ自体は実際にうまく働いているのですが
「コンテンツ アドバイザによりこのサイトを表示できません。」
というダイアログがでてしまい悩んでいます。

というのは、"コンテンツ アドバイザ"でネット検索をすると、パスワードの外し方が簡単にわかってしまうからです。できれば、コンテンツアドバイザで規制をかけているということがわからないようにしたいのですが、
何か良い知恵は無いものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANO.1のken281です。

ご質問の内容の理解不足でした。

それでしたら、

1.ANO.2さんの言うように総合セキュリティソフトまたはフィルタリングソフトを別途、導入、適用する。(現在、インストールされているのでしたらこれが一番か?)

2.敵さん(息子さん)がレジストリエディタでリセットしてるのでしょうから
レジストリエディタをadministrator以外は使用禁止にして、administratorはパスワードでログインするようにする。(窓の手、いじくるつくーる等のカスタマイズツールを使えば容易に出来ます。これもadministrator以外は使用禁止にする。)

3.プロバイダがフィルタ処理をしているところがかなりありますので質問者様の加入しておられるプロバイダに問い合わせてみていただく。

などが考えられるかと存知ます。
2.はチョッと面倒ですね。1か3になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3.を調べてみたところ、私の利用しているプロバイダではフィルタリングのサービスはしていないようです。
1.はお金がかかりそうなので極力避けたいと思っています。フリーソフトを捜したのですが、一応
http://www.iajapan.org/rating/
にあることはあったのですが、学校等の大規模な施設向けであまり家庭向きではないようです。他に何か良いフリーソフトはあるでしょうか?
2.は少しわからないのですが、administratorの概念がないWindows98でもそういったツールを使えば、administrator権限を作れるということなのでしょうか?

ANO.1,3のken281です。

ANO,3の2.の回答は他の質問と混同し、XPのつもりで回答してしまいました。

ですが、「窓の手」ですと、手元にWin98がないので未確認ですが、XPでは「制限」タブに
レジストリエディタの実行禁止の項目、
「窓の手」にパスワードをつける項目
上記2項目がありますのでWin98でも同様と思います。とりあえず、ダウンロードして検討されても良いかもしれません。

重ね重ねの注意散漫な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず窓の手を試してみることにします。

スレッドが流れかけているのでここで締め切りたいと思います。
回答をいただいた、ken281さん、Lum999さん、ありがとうございました。

アクセスできない理由を表示するのは、当然と言えますから不可能でしょう。

検索して、コンテンツアドバイザを無効にしてしまうほど、頭が良い子なのでしょうか?
親はその上を行かなくてはなりませんね。
セキュリティソフトなどを使って、制限すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、不可能ですか。

>コンテンツアドバイザを無効にしてしまうほど、頭が良い子なのでしょうか?

はい。悪ガキです。

やはり何かソフトが必要ですか。

>コンテンツアドバイザで規制をかけているということがわからないようにしたいのですが、

とありますが、パスワードをつければ方法がわかっても、良いのでは、?

(パスワード設定はコンテンツアドバイザの設定時、全般タブのなかほどにありますよ)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し説明不足だったかも知れません。
そうして設定したパスワードを簡単に解除する方法が、googleで"コンテンツアドバイザ"を検索するとたやすく見付かってしまうのです。

• 0