アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのXP~7まで、課内で使っています。
基本一人1台ですが、7やvistaのPCにはローカルにXPの該当ユーザー分のアカウントを作成して共有フォルダーを作って、データのやり取りをしています。(営業と共通のファイルサーバも有りますが、作りかけの資料や機密性の高い物等が有る場合に2つのPC間でのやり取りで対応したいがため。)

最近ウィルスバスターのコーポレートエディションを各PCに別のアカウントで設定し、運用をはじめ数ヶ月経ち、パスワードの有効期限が過ぎました。通常使っているPCのアカウントは「あと何日で切れる」ということでその前に更新してましたが、LAN経由のみで利用していたアカウントが問題を起こしました。

パスワードの期限が切れたので更新してください。というようなメッセージで更新しようとしたら前のパスワードが入らない状態で、パスワードのリセットしか効かなくなりました。(リセットディスクの利用も無効化されていたので)

教えていただきたいのは
1)パスワードの期限切れで、前のパスワードは消滅する物なのか。
2)パスワードの期限切れで、パスワードの強制更新はかけられないのか。
3)コーポレートエディション下で、特定の復旧用アカウント(パスワード有効期限を無期限)にすることが可能か。
当初、3)で無期限の物を作っていたはずだったんですが、設定が変わってました。

済みませんが、以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ネットワーク管理者のセキュリティーポリシーもありますので、会社のPCやネットワークなどの管理部門にお問い合わせ下さい。

設定で有効期限を設置している場合もあります。また、すべてのPCにそれに従うように設定もできますので

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実際はコーポレートエディションを入れている元側のサーバから各PCのローカルセキュリティ設定が管理されているので、運用としてはご回答されている通りなのです。

こちらの勘違いかもしれませんが、以前のPC個別のウィルスソフト対応状況であれば、パスワードの期限切れ状態で、パスワードの強制変更があって、新旧パスワードを入力して対応できたと思ったので1)の質問を入れさせて頂きました。

• 0

不適切な表現、記載あればご容赦ください。

社内の問題では?
社内の担当に相談してください。
ここでズバリの回答がでれば社秘のセキュリティに問題がありますし、
会社の方が公に回答も出来ないのではないでしょうか?

以上
    • 0