アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、私のHNは書かないで頂きたいのでよろしくお願いします。では、相談なのですが、私は将来鍼灸師になりたいと考えています。しかし、外国に住むために英語の勉強もしています。外国で鍼灸師として働きたいのですが、
日本の鍼灸は海外で通用しますか?日本が嫌いなわけではなく、むしろ大好きなのですが、幼い頃から外国で暮らしたいと考えていたため、その夢も捨てきれないのです。
贅沢かなぁとは思うのですが、鍼灸の勉強も英語の勉強も学びたいのです。鍼灸師の先輩方にお聞きしたいのですが、外国で鍼灸師として働けますか?

A 回答 (2件)

その国や地域に政府や自治体単位で統括する免許制度があれば、その資格を取得しなければ違法行為となります。



例えば、アメリカ・カリフォルニア州には免許制度があり、まずはその受験資格を得なければなりません(日本国内でカリフォルニア州の受験資格を得られるのは明治鍼灸大学のみだったはずで、それ以外は地元の学校で一定期間学ばなければなりません)。

免許制度のない国であれば、おそらく問題になる事はないと思いますが、そのような国では必ずしも国民に鍼灸が普及しているとも限らないので活躍の場はかなり制限されるはずです。

青年海外協力隊の一員として外国へ渡り、そこで施術業務に携わっていたという方もいらっしゃいます。
免許制度がない国であれば、単独渡航よりもそちらを選択された方がいいかもしれませんね。

鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
かなり役に立つアドバイスなので、
参考になりました。
住みたい国はアメリカではありませんが、
とりあえず、その国の制度を視野に入れて
調べてながら、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 22:10

masharu_s80さんが鍼灸師として働きたい国の法律に触れなければ問題無いと思います。


私の叔父が15年ほど前にアフリカで鍼灸師として働いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます(あ!でもハンドルネームが・・汗)
その国のに定められている法律に違反しなければ良いのですね。分かりました。とても嬉しいアドバイスを
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/07 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!