アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
弟がPSPのゲームを買ってきたのですが
その登録にSSIPの入力が必要らしいのですが
それはどうやったら確認できるのでしょうか??
分かる方がもしおられば教えて下さい
お願いします

A 回答 (1件)

長文になります。

めげずに読んで見てください。

PSPのネットワークの接続・設定について
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_02.html
合わせて取扱説明書をよく見る事をお勧めします。

まず引っかかりそうな単語から。
説明文中分からなくなったら見てみるといいかも。
SSIDとは→http://www.jmc.ne.jp/yougo/wirelesslan/ssid.htm
http://e-words.jp/w/ESSID.html
WEPとは →http://www.jmc.ne.jp/yougo/wirelesslan/wep.htm
http://e-words.jp/w/WEP.html
無線LANアクセスポイントとは
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE …

では例1~3を示しますので該当しそうな対処法をお試しください。

例1.PCですでに無線LANを使ってインターネットを使用している。
→まずPSPにはSSIDの検索機能が付いています。
PCですでに無線LANを使っているのであれば、無線LANアクセスポイントが動作しているときに
検索機能を使えばPSPが自動的に取得してくれます。

手入力が必要ならばPCから設定を探すことが出来るはずです。
PCですでに無線LANを使っているのであれば、SSIDが設定済みのはずです。
お使いのPCがWindowsであれば、スタートボタン→コントロールパネルから
ネットワークの設定や無線LANの設定などの項目があればそこから確認できるかもしれません。

PSPでSSIDの設定が出来たらセキュリティの設定の有無が聞かれるはずです。
お使いの無線LANの環境でセキュリティの設定がないなら無しを指定してください。それで設定が終わります。
セキュリティの設定が必要でそれがWEPならばWEPキーの入力も聞かれるはずです。
WEPキーもPCと同じにしてください。

SSIDは無線LANアクセスポイントによって、
予め決まっているものや後から変更できるものなどありますので
使用されている無線LANアクセスポイント説明書やメーカーのHPなど
ご覧になれば分かるかもしれません。


例2.インターネットは使っているが無線LANを使用していない(無線LANの環境が無い)。
→まず無線LANの機器を用意する必要があります。
インターネットがダイヤルアップ・ISDN・PHS系での接続の場合は難しいかもしれません。
別の質問などで調べてください。
最近の主流ですとケーブルテレビ・ADSL・光回線などがありますが
これらの場合契約している回線業者からまず家庭用の端末が貸与されています。
この家庭用端末がどんなものか調べる必要があります。
それによって準備する無線LANの機器が変わります。

まず家庭用端末とPCの接続方法。
有線LANならばPC以外に繋げられるようにする必要があります。
無線LANならしめたもの、例1の手順が使えます。

次に家庭用端末の機能。
ルーター機能またはルーティング機能などと呼ばれるものが付いているか。
これはプロバイダとの契約で与えられたIP(住所のようなもの)を家庭内で分配して使用する機能です。
(正しく説明すると若干異なりますが認識としてはこれでいいはず)

A.接続が有線でルーター機能が無い場合
→ルーター機能を持った無線LANアクセスポイントが必要です。

B.接続が有線でルーター機能が有る場合
→ブリッジタイプと呼ばれる無線LANアクセスポイントが使えます。
ルーター機能を持った無線LANアクセスポイントでも構いませんが
値段は高くなります。

購入されるなら入手のしやすさと対応宣言からバッファロー社製品をお勧めします。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

Aの場合ルータータイプ、Bの場合ブリッチタイプとなります。
市場価格ですと7000円台~20000円台までピンキリです。


例3.実はインターネットの環境が無い。
→プロバイダとの契約から始める事をお勧めします。
使えるようになるまでの期間が短いのはADSLでしょうかね。
インターネットの環境整ったら上の方法を試してみてください。


長々と申し訳ないです。
ここまでめげずに読んで解決していただければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!