プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
googoleと申します。

なにぶん海外にいったことがなく
外国の通貨にうといものですから
いざ自分が旅行にいくことになりドルが
必要になるとどのようして手に入れるか
てんてこまいで困っています。

そこで教えていただきたいのですが
http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm

このページに記載されてる数字の 

米ドル US$ USD  112.39  114.19
114.19という数字は2000ドル手に入れるには
22万8380円必要ということなのでしょうか?

あとですね、もしあなたがドルを買うとすれば
どこで購入されますか?おすすめの場所を教えていただければすごく助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その計算でよろしいかと。

ドル通貨の国には行ったことがないのですが、僕が海外に行ったときは、その国の空港でまずは換金しました。
手持ちの金(ドル)がなくなったら、面倒なときはホテルのフロントで、余裕があれば銀行ですね。
ホテルで換金すると少し高くつくのでお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
ホテルのフロントでも買えるんですか。すごいですね~。

#5です。

もって行く現金の額に関して補足です。普通はとりあえず期間にかかわらず100ドル現金を持ってゆきます。あとは少なくなったら現金を引き出してゆきます。
もし観光であれば多めでいいかと思いますがそれにして500ドル程度でいいと思います。あまり現金は持たない方がいいので、少額単位のトラベラーズチェックがお薦めですが、TCを使えるならカードも使えます。
    • 0

前提として、食事等も含めて(10ドル以上?)大きな金額はカード支払いの方が無難なことは他の方もアドバイスされているとおりです。

どの様な目的で海外に行かれるかによって、もって行く現金の額は違います。
私はアメリカの場合は1週間=100ドル見当で持ってゆきます。現金が不足の場合はシティバンクか他の銀行の国際カードで現金を引き出します。

国内の現金両替は旅行会社の自動両替機を使うのが簡単です。成田なら成田空港駅の改札を出た、すぐ左手に東武トラベル(店内にマシンあり)をいつも使っています。札の種類をばらけてくれるので便利ですし、誰も並んでいませんし、書く必要もありません。領収書も出ます。
    • 0

海外に行くためにドルに換える場合は、わたしはいつも出発する空港で両替します。

(私の場合、成田空港)

言葉の問題もありますのでできれば日本で両替しておいたほうが気が楽だとおもいますよ。

両替時にはドルでも円でも指定できます。たとえば2000ドルと指定すれば2000ドルに相当する円はいくらと計算してくれて、その代金を円で支払います。あるいは20万円分のドルという指定でも可能です。
両替時にもらう引換証?は帰国時にあまったドルを円に戻すときに必要ですのでなくさないように持っておく必要があります。

余計なことかもしれませんが、2000ドルもの現金を持ち歩くのは不自然なだけでなく危険だとおもいますよ。
たいていの場合、クレジットカードがあれば現金は殆ど使うことはありませんので、期間にも寄りますが旅行であれば2-300ドル程度両替すれば十分だとおもいます。
    • 0

>22万8380円必要ということなのでしょうか?

そうです。
為替レートは毎日変わります。

>ドルを買うとすれば
>どこで購入されますか?おすすめの場所を教えていただければすごく助かります。
都市銀行または地方銀行の本店の外国為替コーナーへ行けば、円を米ドル、米ドルを円にその日のレートで交換してくれます。

外国で大金を持ち歩くことは危険ですので、当座の小銭を除いて、米国ではVISA/Master/JCBなどのクレジットカードで買い物をする方が多いですね。現地でキャッシングで米ドルを入手できますので。米国に行く前に、クレジットカードを日本で作っておき、渡航してそのカードで買い物をすることが普通ですね。
現金は盗難にあえば先ず戻らないですが、クレジットカードは盗難にあってもすぐ盗難届けをすれば実被害は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クレジットカードなら世界中でつかえますもんね。ありがとうございます。

こんばんは。

外国の通貨の両替なら、東京三菱銀行が良いと思います。取り扱っている通貨の種類も多いですし。

計算は、それでいいと思います。

蛇足ながら、行かれる国にもよりますが、日本で両替しなくても、日本円が使える国は結構あります。
または、現地の銀行で両替するとか。こちらのほうが
はるかにお得です。
(日本での両替はレートが悪いことが多いです)
    • 0
この回答へのお礼

むこうのほうが安いんですか。
初めて知りました。
勉強になります。ありがとうございます。