アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドルのレートが129円でした。
この場合、町中にある両替ショップとかで$に交換した場合、

1ドルが何円になれば両替しても儲けがでますか?

レートが129円だとするとそういう両替ショップは何円で1ドルに交換出来るのでしょうか?

また、幾らぐらい変動があると金券ショップで両替手数料とかぬいても儲けがでますか?

アドバイスよろしくおねがいします
(*´ω`*)

A 回答 (4件)

町中の外貨両替ショップで1ドルあたり片道2円~3円程度


手数料相当がレートに上乗せされるようです。

したがって、往復で4~6円以上レートが動かないと儲けが出ません。
今1ドル129円とすると、133~135円を超えないと儲かりません。

現金で外貨を買うと、現金を取り扱う分の手間がかかるので
売り買いの差額が大きくなります。
FXなどのほうが圧倒的に手数料は安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/02/01 12:29

通常、両替ショップでは通貨のレートにマージンを加えて販売します。

そのため、レートが129円であっても1ドルに交換するときには低いレートが適用される可能性があります。このようなマージンは業者によって異なりますので、儲けがでるかどうかはレートとマージンのバランスから判断する必要があります。また、レートの変動が大きいと変動分の利益がでますが、変動が激しいとリスクも高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/02/01 12:29

>1ドルのレートが129円でした。



この金額は売買金額の中値ですよ
・129円時の買値:128円
・129円時の中値:129円
・129円時の売値:130円

銀行の窓口では、このようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/02/01 12:28

例えばこんな感じですか?


大黒屋の売り買い価格
https://gaika.e-daikoku.com/

これを見れば両替屋さんは、売りと買いの差額4円を手数料収入にしているのでしょうね

『1ドルのレートが129円でした。』
これは、日経のサイト(https://www.nikkei.com/markets/)なんかで表示されている
相場のことでしょうか?

上の例で言えばそのレートよりも2円以上動いたらということになるでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/02/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!