アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィナンシャルプランナーをとろうと思っています。特に仕事に生かすというわけではなく、趣味もかねてじっくり挑戦しようと思っています。
それで問題集(パソコンのもの)を買おうかと思ったのですが、2級と3級どちらを買うか迷ってしまいました。それぞれ約1万円くらいするので、できれば2級を買いたいのですが、3級をとばして2級のテキストを買ってもちんぷんかんぷんでしょうか?

A 回答 (3件)

2級の受験資格は

・3級技能検定の合格者
・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
・日本FP協会がAFP認定研修を終了した者
・厚生労働省認定 金融渉外技能審査3級の合格者

です。なので、たぶんtanahodogoさんの場合は3級からとらないといけないのではないでしょうか。
    • 0

金融財政事情研究会主催の2級の受験は3級の合格が前提のはずです。

• 0

3級試験は難しくないので、1万円のテキストは無駄です。

基本的な経済知識のある人なら、いきなり2級のテキストでも理解できるし、2級テキストで学習しておけば3級は楽勝で合格できます。とりあえず2級を買ってみて、もしわからなかったら3級の本(普通の安い書籍版)を買って補足すればよいと思います。
    • 0