アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 専業主婦ですが 社会復帰のためFPの資格を取ろうと思っています。
目標は2級ですが その受験資格を得るために取り敢えず3級を受けようと思っています。
そこで質問ですが、3級のための勉強には2級のテキスト・問題集では難しすぎるでしょうか、時間はありますが、お金は掛けたくないので、出来れば先を見越して2級用のもので兼用したいと思っています。
なお、勉強無しで ネットからダウンした3級過去問を試したところ ほぼ50%で 合格点の60%には及びませんでした。

A 回答 (2件)

私は日本FP協会認定講座を受講して2級(AFP)を取得した為、3級の勉強に何が向いているのかは、ハッキリ言って判りません。

ですが、このサイトで3級の質問・回答を読んでいる居る限り、2級の知識があれば、3級の問題は解けるのではないかと感じております。
そこで思うのですが、取り合えず2級のテキストで勉強を開始し、DLした3級問題[金財のHP掲載のヤツですか?]を解いていく。その後
 A 正答率がどうも伸びない
 →可能ならば3級のテキストを本屋で立ち読み。ダメならテキストを購入。
 B 正答率が伸びてきた
 →合格を確かにする為に、3級の予想問題集を・・・

専業主婦は家計を一手に担う方ですから、出費は押さえたいと考えるのは当然ですが、この程度の出費は容認できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり きんざいの試験です。
アドバイスの通り 2級のテキスト等で勉強してみて 合わないようでしたら3級用のものを買うことにします

3級・2級受験者です。

3級にあって2級にない範囲は知る限りでは無いので、2級のテキストで3級も対応できます。ただ、実技試験の出題は2級は記述式に対して、3級はマークシートです。また、実技の業務によって試験範囲が異なりますので、そこは注意しておいた方がいいと思います。

むしろ気を付けた方がいいのは受験時期です。
1月や5月の受験は前年10月現在の法令となりますが、9月の試験はその年の4月現在の法令で出題されます。
FPの試験は税制関連と社会保険関連の改正項目が多いので、9月の試験は税率など新しい数値が出てくることが多いです。法改正は常に追える状態にしておいた方がいいです。
FP試験における税金のウエイトは結構大きいので、試験時期が大きく離れるようであれば、3級・2級分けて買った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
法改正の関係もあるんですね、1月に3級 5月か9月に2級を計画していますが やはり最新のものが良いですね