プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 私は求職中で ハローワークに通ってるのですが 昨日 いいなと思うA社があって アポイントを取って 
履歴書やハローワークの紹介状を送付する事になったのですが その後で 他に受けたい会社が 
幾つか出てきて最初の会社を辞退したいなと思うようになったのですが どのようにA社の担当の方に 
お断りすればいいのでしょうか?
私は24歳ですが 今まで20社ほど受けて 全て落ちているので 
家族は「出すだけ出しときなさい」と言いますが(最初は まず書類審査があるので受かるとは限らないとの事)
あまり行く気がないのに 失礼な感じがしますし。。。

助言の程 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

分かりやすくお話しするため、質問の順を入れ替えさせていただきますね。

1.「出すだけ出しときなさい」について
 「いいな」と思った会社には、応募しておいてはいかがですか。ご家族が言われるように書類選考のある会社もあるでしょうし、何より失業状態が長く続くと「なまけぐせ」がついてしまいます(私が経験者です)ので、とにかく再就職のために努力すべきでしょう。
 確かに、行く気も無い会社に応募することは、miyabi35さんも言われるように失礼です。でも、「求人票」だけで何が分かるのでしょう? 求人票だけで職場の様子を判断しようとしているとしたら、それは危険だと言えます。
 面接は、よく「お見合い」に例えられます。応募しているこちらも会社のことを見極める場として面接に臨まれると良いのではないでしょうか。

2.「最初の会社を辞退したいなと思うようになった」について
 最初に「いいな」と思ったのは何故ですか。他の会社と比較してどのような点で見劣りしたのですか。労働時間ですか? 賃金ですか? 会社の方針ですか? 会社の知名度ですか?
 もう一度miyabi35さんの「就職観」を整理されてはどうでしょうか。「自分が働く目的は何か。あるいは何を最優先に考えて働くのか。さらには就職しなければいけないのか。」これが整理できていると、会社選びもそんなに迷わなくてもすむようになると思います。
 でも、最初の会社は、miyabi35さんの直感で「いいな」と思ったのでしょうから、特別に嫌う理由が無ければ、まずは紹介状を持って面接に出向いてはいかがでしょうか。そして、面接の時に、自分が就職するのにふさわしい職場かどうか見てくれば良いのではないでしょうか。
 一方、上記のことを深慮したうえで、辞退したいということであれば、できるだけ早くその会社の採用担当者へ連絡してあげてください。その理由は、「自分の行きたい会社が他にあったので。」と正直に言って差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

私は求職して すでに半年になりますので やっぱり焦りがあって 少し どこでもいいからという甘えがあったように思います。
特に ここ2ヶ月程は 最終面接までいって ダメになってしまうパターンが ほとんどで 自分自身を否定されているように感じて。。。

書いていただいたように 就職観を整理してみないといけませんね。
貴重な ご意見ありがとうございました。

わたしも転職組です。

練習も兼ねて、とりあえず応募して面接をしてくれる会社は、全部受けましょう。
その後、よ~く熟慮して、内定を頂いてから、断ればいいじゃないですか。
それに面接は、こっちが会社のことを知るための場でもあるのです。待遇、社風、異動の有無、残業時間、残業代の有無、試用期間での制限事項などなど、聞きたい事はどんどん聞いてください。しつこく尋ねたことで印象が悪くなり落とされるくらいなら、入社しても苦労しただろうなぁと諦めもつくものです。

焦る気持ちはわかりますが、そんなときこそ気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですね、もっと気楽にいかないといけませんね。
失業期間が長くなると 会社を自分で見極めるという気持ちが見えなくなってしまって 
どうしても 「なんでもいいから採用して~」という危ない考えになってしまっていました。

もっと自分の信念を持たないとダメですね。

ハローワークから紹介を受けているわけですよね。

ハローワークに相談されたらいかがですか?
でもきっと、注意されると思いますよ。
(断るとしたらハローワークからだと思います)
他に受けたい会社は、ハローワークにある募集なのでしようか

もし、そうでなかったら、受けられたらよいと思いますけど・・
    • 0

もしA社を受けて、受かったとします。

その時に他に受けた会社に全て落ちたとしたら、どうされるのでしょうか。
「それなら、行ってもいいかな」と思われるのでしたら、受けるだけ受けるのはいいと思います。
「それでも絶対に行かない!」と思うのならA社を断ってもいいでしょうが、
ただし、この場合の断り方なんですが、ウソはつかないほうがいいでしょう。
ハローワークを利用されているということですし。
「受けるのを辞退したい」旨を率直に伝えればいいのでは?

ただ、思ったのは「あまり行く気がない」のは何故ですか?
最初はいいと思った会社だったんですよね。
他の会社の方が条件がいい、とか、とういうことですか?

ちなみに私の経験ですが、A社とB社という会社があって、転職活動中に両方を受けました。
A社の方が絶対的に待遇などの条件は良かったのですが、A社に落ちてB社に受かったのでB社に行きました。
B社は給料は安いし、あまり待遇も良くなかったのですが、文句をいいながらも勤めていると、2年ほど経った頃にA社から連絡があり、空きがでたので来て欲しい、と言われました。
私は喜んでB社を辞め、A社に行ったのですがそれが大間違い。
A社は確かに待遇はいいけど、会社の雰囲気が非常に悪く、入社早々女子社員同士の徹底的なイジメに遭い、ついには精神的なものから体を壊して辞めざるを得なくなりました。
その時はB社を辞めたことをさんざん後悔しましたが、後の祭り・・・

長くなりましたが、求人票に書いてある内容では、本当にいい会社かどうかはわからないし、条件が悪くても入ったら自分に合う会社だった、ってうこともあり得るのです。
求人票の中身だけで判断せずに、色んなところを見てみられた方がいいと思います。

早く良い会社に受かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます。

mitchelさんの お言葉 大変心に 響きました。
会社都合で辞めているので 次は どうしても 待遇などで 少しでも良い所を。。。と思っていましたが お返事読ませて頂いて 何故 前の会社に最後までいたのか思い出しました。ホントに待遇は悪かったのですが それとは正反対に人間関係が すごく良くて 辞める気にはならなかったんですね。。。

正直言って A社のことを よく知らないのに 決め付けてはダメですね。
頑張ります。