プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月から福岡の天神の会社に行くことになり
部屋探しを始めています。

現在は東京下北沢在住なのですが街並が気に入っており
出来れば似たような街に住みたいのです、
ですがいかんせん福岡のことがまるでわかりません。
福岡在住の知人にも聞いてはみたところ
下北沢のイメージがわからないということもあり
天神駅周辺が良いのでは?ということで
天神・西鉄福岡・赤坂・渡辺通り・薬院・中州を
薦められています。

家賃は5万~7万円くらいで
広めの1ルームか1LDK。
徒歩圏内に駅・商店街OR繁華街・コンビニがあるところが希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

渡辺通り近辺は悪くはないです。

住宅地ではなくオフィス街(九電のビルがあるからか)です。しかし、スーパーやコンビニなども多く、裏通りにはマンションも沢山建っています。便利で住みやすいとは思います。
ただ、昔から住んでいると、渡辺通りとそれにつながる日赤通りの西側(薬院、警固側)と東側(今泉、清川側)ではすこしイメージが違いますが。。。西側の方(薬院側)がイメージが良いですね。

昔の清川は住宅街という感じではなかったのですが、(ちょっとごちゃごちゃしていて小さな商店や飲み屋があるところ)今泉(昔はラブホテル街のイメージでした)と同様に最近はマンションがたくさん建ってきていて、住宅地としての開発が盛んになっているところです。イメージもよくなってきています。決める前にいちど、福岡に来られて、これらの場所を見学されると良いとおもいますよ。

昼と夜とでは全然違うので、ぜひ一泊二日で見てください。

学生街や便利のいい住宅地が好きなら、西新や大橋を勧めるのですが、街中が好きなら薬院、警固、渡辺通り、赤坂も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

薬院、渡辺通り(清川)、赤坂、大名、西新、警固、築港本町などがよさそうなのでそこを中心に探して見ます。

来週くらいに福岡に行く予定(2、3日)ですので
昼と夜の顔を確認して決めたいと思います。
かなり迷ってはいるのですがどこも住みやすそうなので安心しました。

お礼日時:2005/08/15 14:08

さっそくお礼いただいたので補足を。


自転車か歩いていけるところ希望、ということなので、追加しておきますね。

唐人町はすぐ近くに商店街と地下鉄駅があり、天神までちゃりで行けます。薬院も繁華街で天神にとても近いです。ここは動物園につながる浄水通りというおしゃれな通りが近くにありますのでいいかも。天神の場所にもよりますが、歩きも可能です。あと、唐人町近くの地行(じぎょう)も単身者が多く、天神まで近いです。
赤坂、警固(けご)も天神に近く、単身者が多いです。
学生が多いのは西新ですね。商店街もあるし、住宅も多いです。雑踏が好きならおすすめです。とても便利が良いですし。ただ、自転車では天神までは少し距離があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なんとなく住むべき場所が絞れそうです。
商店街・繁華街の近くはやはり便利だと思いますので
唐人町・薬院・赤坂・西新あたりがいいのかなと考えています。
渡辺通り駅近辺とかはいかがなんでしょうか?
めちゃめちゃいい感じの物件(清川?)があったんで見てみようかと考えているのですが・・・。

お礼日時:2005/08/14 22:16

福岡在住30年のものです。


福岡の人に人気があって便利が良いところは、西新、唐人町、大濠、薬院、六本松、別府、平尾、大橋、高宮などです。
全て地下鉄か西鉄の沿線で単身者も多く、治安も良いですし、電車で天神まで15分以内だと思います。
東区、博多区より、城南区、早良区、南区が人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

会社まで徒歩、もしくはチャリでいける所がいいかな
とは考えていたのですが
他の区というのもいいかもしれませんね。
とりあえずネットで物件探してみますね。

お礼日時:2005/08/14 20:44

福岡在住のものです。

親不孝通りは多分人が住める地域ではないと思います。
クラブやキャバクラ、カラオケボックス、居酒屋が密集してるところです。夜は長浜公園に若い兄ちゃん達がたむろしてます。というか夜は騒音で眠れないと思いますよ。
それと大名は多分高いと思います。どんなボロアパートでも良いというのなら話は別ですが。

中州はやめた方がいいです。春吉なんかに部屋を借りてはいけませんよ。本当にあそこは危ないです。ひったくり、痴漢、酔っ払いがウヨウヨいます。

それと私のお勧めはベイサイドプレイス近辺の築港本町です。下北とは全然違いますがあの雰囲気が好きです。
チャリだったら10分ほどで天神に行けます。
あと参考URLでお好きな地域の物件を探すこともできますよ。

参考URL:http://www2.athome.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現地住民の方の情報は参考になりますね。

下北沢に住む前は新宿歌舞伎町に1年ほど住んでいたので
裏街道的な雰囲気は嫌いじゃないのですが、
トラブルが面倒なので中州・親不孝通りは止めとこうと思います。
築港本町という地名をはじめて聞いたのですが
興味があるので少し調べてみますね。
一応予算は7万までにしたいのですが厳しいんでしょうかね?

とりあえずもうすぐ福岡に行きますので教えていただいたところを周ってみて住むべき場所を決めたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 03:10

大名(だいみょう)は、天神(天神というと西鉄福岡のことです。


よりは赤坂に近いです。
が、地図で見ても、二つの駅は一キロほども離れてないみたいです。

中洲、というと、繁華街(歌舞伎町風をもっとコンパクトにした感じ、ややすさんだ感じ)で、博多 より になります。

どちらにしろ、職場が天神で 条件的に 半径一キロ前後の地域に住めるような感じなので、天神周辺の不動産屋さんで探すのがよさそうです。

http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KE …
福岡に引っ越してくる人の掲示板のようです。↑
福岡は治安が悪い。という書き込みも多いですが、東京に住んだことがある人で、かつお子さんを小学校に行かせようということがないなら
びっくりされるほど悪くは ないかな と思います。

なにぶん町が小さいので(にぎわっては、います)、歩かれてみて、
(あら,もう終わり?)と思われるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

掲示板の方ちょっと覗いてみましたが
地名が多すぎて・・・後でちゃんと見てみます。

そんなに治安は気にしてないので大丈夫だとは思います。
子供も嫁さんもいませんからね。
天神周辺なら問題ないのかな?とは考えています。

お礼日時:2005/08/09 16:25

下北沢に行ったのが10年以上前(小劇場と雑貨屋さんがあるイメージですが違ってますか?)なので、参考になるかどうか?



若者らしいというところなら、予備校が多い「親不孝通り」(いまは親富幸と当て字するようです。http://www.oyafukou-st.com/index.html ラーメン、ライブハウス、飲み屋、カラオケ屋さんが多い感じです)

町並みといえば、けやき通り(ご質問中の赤坂といわれるところ)

雑貨屋さんや小さいショップがあるところなら大名付近

と思うのですが、いかんせん福岡は町が、コンパクトで小奇麗です。
天神を中心として、あげてあるところ全部を、半日あれば徒歩で見れると思います。
コンビ二、駅、は、不自由ないと思います。
予算も、私は探したことが在りませんが、知人は「一人暮らしの物件は
3万円台からある」といってるので大丈夫と思います。

東京ほど 不動産探しで 骨を折らずに見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを見た感じだと親不孝通りは天神駅のそばにあるようなので会社にも近くいい感じですね。
大名は最寄り駅赤坂なんでしょうか?
近いうちにもう一度福岡に足を運ぶ予定ですので
親不孝通り・赤坂・大名を中心に見てみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!