映画のエンドロール観る派?観ない派?

メールでのマナーっていくつかあると思うのですが、単に自分が知っている友人という枠だけで、同報メールを送ってこられるのは、いかがなものかと思います。
その人からみれば、AさんもBさんも友人かもしれないけど、AさんとBさん同士はまったくの他人なわけですよね?そういう他人に断りもなくメールアドレスを公開してしまうというのは、マナー違反ではないのでしょうか?ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

お気持ち分かります。

(T.T)
私はいわゆる同報メール(年賀状代わりのメール)は「TO」を自分に、「BCC」に同報の人たちとして互いのメールアドレスが分からないようにします。例えお互い知っている間柄でもマナーだと思っています。
まあ仕事の場合だとCCの方がいい場合もありますのであくまでも友人関係に限りますが。
私の友人が思い切りCCで多人数にメールを出すんです。本人はインターネット関連のことはプロフェッショナルだと思っているので私が「BCCで送らないとだめだよ」って言っても聞き入れてくれない...。困ったものです。
hatopoppoさんが仰るようにやはり同報メールはBCCで送るのがマナーだと思います。まあ本当に皆がメールアドレスを知っている間柄ならばTOやCCでメールを送るのも構わないのかもしれませんけどね。
ここでマナー違反と愚痴っていてもしかたがないのでhatopoppoさんがそのメール送信者に直訴して今後はBCCで送ってもらうようにするしかないのではないでしょうか。BCCというものをご存じない方もいらっしゃいますからね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

BCCでも結局は見えるんですよね。グループで仲のよいメンバーなら、そうするのもいいんでしょうけど。。。回答ありがとうございました!

>BCCでも結局は見えるんですよね。

見えませんよ。BCC=ブラインドカーボンコピーですから。(^^)
では。
    • 0
この回答へのお礼

BCCは見えないんですねなるほどφ(。。 )メモメモ
どこの位置から、ブラインドなのかがピンときていませんでした(^^;
年賀メールやクリスマスメールなど、同じものを送りたいというニーズは
あるのでしょうが。。。
メールって(はがきや手紙もそうかもしれないけれど)
相手を考えながらするものだ、と思っていたので
こんな企業のダイレクトメールみたいに配る感覚がわかりません。
回答ありがとうございました。

既に多くの方が同意見でまとまっていますから、あれこれ言うのは止めておきますが、本当にこれは困りますね。

私もオークションの取引相手で、商売に使っているところから一度それをやられています。
 おまけにmitchelさんが挙げているような、ウィルス付きのメールが舞いこんで来ないとも限らないし。桑原、桑原で避けられるものならともかく、そんな生易しいものじゃないです。これからはそういう危ないメールは開封もしないで捨てた方が良いかもしれないと感じました。
 今回は思いがけないところから、いいアドバイスを頂けたと思っています。皆さん、ありがとう。では、またどこかでお会いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近は「はじめてのメールです」なんてタイトルもとたえ知ってる差出人でも見ないで削除しないといけないかも(^^;ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私もマナー違反に一票。
でもメール初心者でCCやBCCの意味を知らない場合も結構あるんですよね。
宛先=TOと思っている・・・・
そういった場合にはやはりその友人にBCCで送るように注意してあげた方が
いいですね。
私は3つのメールアドレスを持っていますが、本当に近い人(家族・友人用)の
アドレスを見ず知らずの人に知られるのは抵抗あります。(それで使い分けを
しています。)

また本題からはそれますが、先日友人Aがその友人Bのダンナ様の親友Cを
紹介されたそうです。その時、AがCに会うかなり前にダンナが勝手にCに
Aのメールアドレスを教えてしまったそうな。(なんかわかりにくいけど)
こういうのもマナー違反のひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!使い分けがやはり、ポイントですね。でも、この人ならと思ってた人がそういうことをすると、見る眼が変わりますね。

tweetieさんのご意見に、一票(^ ^ゞ

私の友人にもいます。
私自身は全然知らない友人宛に同報で送ってくるので、ある時「BCCで送って」と友人に頼みました。
でも、どうやらその友人が使っているメールソフトの不具合で、BCCで送ってもCCになってしまう、というものらしいんです。(ここのサイトで質問して教えてもらいました)
その(不具合の)話も友人に伝えて、「私に送る時は同報はしないで」とも言ったのですが、相変わらず・・・(-_-;
やっぱり、全然知らない人に自分のアドレスが知られるのは気持ちがいいものではありませんよね。
どういう経路で私の情報が漏れるか分からないし・・・。
知り合い(仮にAさんとします)の話なんですが、やはり全然知らない人と同報でメールを送りつける友人がいたらしく、しかも何故かその「知らない人」がAさんのアドレスをアドレス帳に登録していたらしいんです。
しばらくしたらその「知らない人」からメールが来て、しかもウィルス付き!
「知らない人」のPCがウィルスにやられていたそうです・・・。

こういう事例もありますので、やはりこれはよくない事だと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

どうして、人がイヤがることをするんでしょう?と思ってしまいました。メールアドレスも使い分けないといけないですね。回答ありがとうございました!

自分の意志に反して他人にアドレスを知られるということは不愉快な事だと思います。

hatopoppoさんとAさんBさんが友人なら、紹介したい、こういう人が居ますが・・・ということで双方の了解を得てアドレスを知らせてはいかがでしょうか。

多くの人と知り合うのは決して悪いことでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分ならそうするものだと思うし、だれでもそうだろうと、思っていたことなので、そういうことがあると改めて考えさせられます。回答ありがとうございました!

それはマナー違反でしょー。

そう言う場合は、BCCを使って、他の受信者のアドレスが分からないようにするのが、マナーだと思いますよ?

電話番号だって、やっぱり本人に確認取ってからじゃないと、他の人に教えたりしないし・・・・。そう言うのってプライバシーの一部ですから、ちゃんと主張した方がよいと思います。

本人に断り無くメールアドレスを後悔するのはマナー違反だと思う方に、一票。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!