プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年生なのですが、医学部を受験しようと決意し、理科の科目選択を生物と化学にしました。

化学が初心者なのですが、どういった形で勉強を進めていけばいいでしょうか。基本的に独学です。そしてセンターはもちろんなのですが、2次試験も必要なんです。

どういった点に気をつけて勉強をすすめていけばいいか、また初心者におすすめ、あるいはこれができたら化学の受験問題にはある程度対応できるというのがあればぜひぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

医学部医学科に通う一年生です。

去年一年間は浪人してました。
化学初心者なら、独学よりも予備校か何かで講座をとってみた方がいいと思います。じゃないと誰にも質問できないし…
化学はいい先生に出会えなければ暗記しかないと思います。
参考書は「化学の新研究」(調べる用)とか旺文社の「鎌田の理論化学~」を使ってました。
センター対策は、私の場合直前1ヶ月くらいで河合の黒本を解きまくりました。二次で化学があるんだったら、あまりセンター対策に力を入れすぎない方がいいと思います。二次対策は基本的に週2回あった予備校の授業と、センター後の大学の過去問反復です。
私の大学は再受験生が多いですが、みんなで楽しくやってます。ぜひぜひがんばってください☆★
    • 0

初心者ということですが、今まで一切化学を勉強されていないのでしょうか?

とりあえず高校の教科書を手に入れて、サブノート形式の問題集で1通りやってみることかなぁと思います。
私は高校生の時に
「岡野の化学をはじめからていねいに~理論化学」を使っていましたけど、わかりやすかったです。
あと副教材指定で「化学の新研究」というのを辞書代わりに使っていましたが、くわしかったです。
ただ旧課程だったので新課程ではどうなっているかわかりませんが・・・
独学で大変だと思いますけど、がんばってください!!
    • 0

>医学部を受験しようと決意

で,受験はいつされるのですか?
平成18年度の入試を受けるのですか?
化学は暗記半分計算半分の分野です.

とにかく理論化学と有機化学は完璧に近い状態にしないと苦しいでしょう.

独学ということなのでしっかりした参考書を探さないといけません.
自分の足で本屋に行って自分の目で確かめて購入されたほうがいいとおもいます.

受験生の間では「照井式」という参考書が有名なようですよ.
    • 0