アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Macから送ってもらったTifファイルが、Windows XPで見れません。

・ Windows Picture and Fax Veiwer,
  →「プレビューを利用できません」
・ Paint
  →「このファイルは読み取れません」
・ Windows Office Document Imaging
  →「このファイル内のいくつかのページはWindows Office Document Imagingで表示できません」

と試して表示されたエラーです。

どうやって見ることが出来るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Macから送ってもらったとの事ですので、



1)拡張子の問題
ファイル名に「.tif」をつけてください。

2)エンコードなどの問題
もし、Macを使っている相手方がOutlook Express-Macintosh Editionを使っているのであれば
[編集]メニュー
[初期設定...]
[作成]タブ
[メッセージ]内
[ここをクリックして添付ファイルのオプションを設定します]ボタン
[エンコード]内
[Windows(MIME/Base64)]ラジオボタンを選択
[互換性と効率化]内
[Windowsのファイル名拡張子を付ける]にチェック

の設定をして頂き、かつファイル名に2バイト文字(日本語のカナや漢字)を使わず
半角英数文字をつけて頂けるよう依頼する。
(例:map_01.tif など)

で解決できるかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ファイル名が日本語だったので
(「日本語.tif」という感じです)それにも問題があったかもしれません。
いくつか方法を試して、それでも表示が出来ないようでしたら、もう一度送り直してもらう方法が一番かと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/09 11:25
    • good
    • 0

 多くの例がありますが、今だ解決していませんよね?



ファイルの送信時にエラーが生じて完全な状態で無い(データが壊れている場合がありますので、再読み込みをするか、データを再送信してもらってください

また、フォルダごとデータを送ったり、通信時にデータが小さくなるようにと(変わらないのですが(^^;)圧縮してデータを送信される方もよくいらっしゃるので

先方にどのようなデータ形式で送付されたのか、1枚だけの画像なのか、複数の画像なのか、など確認してください

また、メール添付などの場合、エンコードの方法によってデータが変わりますので(読めなくなることもある)お使いのメールソフトなど、エンコードの再設定がありましたら試してみてください。

また、データが大き過ぎて受信できずに添付した記録だけが残った状態(中身が無い)もありますので、お調べください。

いづれにしろ、先方に問い合わせるのが一番でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
2日前に引越ししまだ、ダウンロード出来ていないソフトがありますが、以上ご回答下さった方法でだめな場合は、相手側に問い合わせて再度送ってもらう予定です。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:23

http://www.tohoho-web.com/lng/199711/97110900.htm
同じような例がかかれています。
MACでつくられたTIFではなく、他のソフトで変換した、TIFで、表示することを、確認してからお勧めしたのですが、..

http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.h …
からSUSIE用のプラグインをダウンロードして、好きなフォルダーに解凍して、vixのその他をクリックして、設定からプラグインを選びプラグイン 検索フォルダで任意にチェックをいれ、参照でさきほど解凍したiftiff.spiのあるフォルダーを選択すればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
2日前に引越しし、教えていただいたソフトをすぐにダウンロード出来ない状況ですがが、ネットにつながり次第試してみます。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:24

Macバイナリと呼ばれるMac特有のデータ形式が画像に付着してますので、それを削除してください



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ソフトをダウンロードして実行しましたが、Macバイナリーは付着していないようです。
また、何か他の方法を試してみます。

補足日時:2005/08/09 11:10
    • good
    • 0

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
にVixとゆうフリーのプログラムがあります。
ダウンロードして、実行するれば、見られます。
ほかに、拡大や縮小、ファイルの変換などできますので、便利だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ソフトをダウンロードして、実行してみたのですがプレビューでは表示することが出来ません。
「ムービー」という機能があるようですが、それを上手く活用すればいいのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/08/09 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!