プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAHOOBBを導入の為、LANカードを導入することになりました。
CoregaというメーカーのLANカードなのですが、
PCIに取り付け、インストールしようとしたところ、
完全に電源がつかない状態になりました。
モニターが反応しない状態です。
これでは困るので、LANカードをはずして
もとの状態に戻そうとしたところ、
LANカードをはずしても、同じ状態になりました。
この状態からの改善法を知っている方がいたら
教えてください。
お願いします。

パソコンは NEC製(バリュースター)です。 OSはWINDOWS ME です。

A 回答 (3件)

完全に電源が入らない状態ですか?

モニターが反応しない(最初から真っ暗?)以外に、本体の電源ランプやDISKの回転音がするとかしないとかはどうでしょう。
判る限り、気がついたことを補足してください。

とりあえず考えられることは、LANカードを挿したときに本体を壊してしまった。
   (電源・マザーボードetc.)

本体は問題ないけれど、グラフィックカードが抜けてしまい、モニタに信号が行かない。
これなら、起動時にビープ音が出るかな?

とりあえず、考えるにも情報が少なすぎます。
    • 0

よくあることですが、動かした時にモニタの電源コードの差し込みが甘いと、接触不良を起こし、電源が入らないと言うことになります。

モニタの後ろを確認してみてください。(直づけの場合は関係ないが)
    • 0

他の方がいわれるようにビデオカードの緩みが発生したなどが考えられますが、そうでなければ、取り付け作業の時に電源を切らずに行った。

あるいは取り付けが不適切で取り付け後電源投入時にショートさせた等が考えられます。

最近のPCはATX電源なのでパワースイッチを切っただけでは不充分です。電源コードを抜くか、背面電源ユニットの電源スイッチ(ない機種もある)をオフにする必要があります。そうしない場合はパソコンは動作してなくても内部には電流が流れつづけています。
もし、そういった状況でショートさせてしまった場合は電源ユニット保護回路が働いて電源投入できないようにしている可能性もあります。ショートして過大電流が流れたということを記憶しているわけです。これを解除するには電源ケーブルを一旦抜いてください。
これでも改善されず、カード類の緩みチェック挿し直ししても回復しない場合は壊してしまった可能性もあります。
    • 0