プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Dの速度は頭打ちであり、
どれを使ってもあまり変わらないらしいですが、
その中で最悪のカードと言われている
カード(GPU)があれば教えてください。
ネットでは2DではGFがRADEONより速いということが
書かれていました。

ゲーム以外の用途を高速化するために2D最速の
カードを使う意味はあるのですか?

くだらない質問なので、暇な時にお願いします。

A 回答 (4件)

現状のビデオカードでは殆ど2D描画の速度で差は殆ど有りません。

なのでどのビデオカードが綺麗かという点で比較します。

単純に一番綺麗に発色し、画面の文字のにじみが少ないのはMATROXのMillenniumシリーズとParheliaシリーズです。
3D性能はRadeon/GeForceに劣りますが、2Dだけにこだわるのであればお勧めです。

次にRadeonとGeForceですが、正直余り大きな差は有りません。あえて言うならばRadeonの方が多少2Dに強いです。文字の滲みの少なさと発色、動画再生時の発色や色合いを比較した場合GeForceよりも分があります。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history …
また動画に関してはこのような機能があるので動画を見るのにも向いています。なのでゲーム以外の用途、動画再生という点ではRadeonがお勧めになります。

GeForceの画質に関してはGeForceFX以前か以後かで大きく変わります。GeForceFX以前ですとRadeonと比べて劣っている点が多かったのですが、GeForceFX/GeForce6x00シリーズでは殆ど差が有りません。TrueVideoという機能を使い動画を再生すると動画再生時の輪郭がはっきりと出てジャギーもかなり減ります。しかしながら色合いと発色、文字の滲みに関しては上述の二つに多少劣る点があります。

但し、以上の事は全て比較して、の話です。どのカードを選んでも既に実用を遙かに超えるレベルを満たしてますので殆ど問題はないと想います。
    • 0

どこ製だから早いということはありませんよ。

Matrox Millennium初代について言えば、これはPCIバス接続ですから、AGPやPCI Express x16のものより高速ということはまずないと思います。

USB接続のビデオだったらもっと激しく遅いでしょうし。(ビデオ「カード」とは呼べませんが。)
    • 0

>ゲーム以外の用途を高速化するために2D最速の

カードを使う意味はあるのですか?

まったく無いと思いますよ。

>ネットでは2DではGFがRADEONより速いということが
書かれていました。

それって書き込み日時はいつでしょうか?
大昔(3~4年前)じゃないですか?

VGAは1年に1~2回世代交代する、進化の早いパーツです。
2年以上前の話は現代に当てはまらないことが多いですよ。
    • 0

意味があるかといえば、全くありません。

最悪ってのは、どこまで古いカードに遡っていいんでしょうか?
いま隣に置いてあるデスクトップ機にはMatrox Millennium初代が入ってますけど・・・(笑)

この回答への補足

いくらでも古いやつでもいいですけど。
やはりMatrox製が早いんでしょうか?

• 0