プロが教えるわが家の防犯対策術!

AGP GeForce 6200 メモリ128 のグラボで高画質の大きい動画がカクカク
してしまうのですが 同じくAGP GeForce 6200 メモリ512-1G搭載のグラボ
に買い換えるとスムースに再生できますでしょうか?

寝床の古いPCであまりお金をかけずに済ませたいのですが
どなたか教えて下さい

A 回答 (10件)

>>スムースに再生できますでしょうか?



出来ません。GeForce 6200では搭載メモリが増えても今と変わりません。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ビデオカードのVRAMの容量によって動画がスムーズに再生されるわけではありませんので、そういった意味での効果は薄いと言わざるを得ません。
ただお持ちのパソコンのCPUやメインRAMの種類によっては動画再生がスムーズになる可能性はあります。(一般的なAGP搭載マザーボードに対応したCPUですとかなり古いと思いますので、実際には難しい可能性の方が高いですが)

 当方ではAGPに対してCPUがオーバースペックなのですが、CPUがPentiumMでメモリは2GBでハードディスクは40GBという環境ながらビデオカードはGeForce2MX400という、wanpiwanpiさんの所有されておられるGeForce6200よりも遥かに古い(古過ぎる)ものですが、動画では若干のもたつき程度でほぼ問題なく視聴出来ます。DVD再生は勿論、通常画質ですがネット動画(YouTubeなど)でも視聴可能でした。
ちなみにビデオカードのメモリは64MBです。

どちらの動画であれ、高画質なものを再生されるというのでしたら残念ながら多少の投資はやむを得ないと考えられます。
ネットブックではなくネットノートなどのワンランクアップしたものであれば、それほど高額でもなく且つ動画もそれなりに観られるのではないかと思います。
またwanpiwanpiさんの視聴されたい動画がもしオンラインの動画であれば、その多くはビデオカードよりもCPUの性能に依存するのでやはりどちらにしてもビデオカードのパワーアップがスムーズな再生に直結するとは考えられません。

長文になりましたが、以上参考までに。

この回答への補足

YouTubeやニコ動は普通に見れます
普通の動画は見れるんですが
1920x1080 ぐらいの高画質が見れないのです
6600GTの時は見れたんですが
壊れて近所の店で6200を買ったのが失敗でしたね

補足日時:2012/01/30 04:47
    • good
    • 0

動画再生支援があるビデオカードはH467QS1GHAくらいしか手に入らないでしょう。


Pen3世代のCPUでも、ビデオカードの再生支援でフルHD動画見れるようなので、余程古くない限りは再生できるはずです。
この際、CPUがCeleronとかPen4の2GHz台ならCPUもあわせて交換したほうがより普段の動作も快適になります。
中古CPUはPentium4 3.4GHzでも3千円も出せばおつりが来るので、まだそのパソコンを使うようならやる価値はあるでしょう。
3万円のOS付き新品パソコンを買う半分以下の投資で、フルHD動画の再生に十分なアップグレードは可能です。

今のパソコンに1万円以上の投資をしたくないなら、ここら辺のサーバーと適当なサウンドカードを購入するのがいいでしょう。
http://nttxstore.jp/_II_FJ13853359

動画再生だけなら、RedhatクローンでもDebianでもBSD系でも好きなOSを入れて運用すれば、OS代金はかからないので経済的です。

この回答への補足

現在Pentium4 3.4GHz メモリDDR2 2G なのでやはり無理ですね 画質のサイズが1920x1080がきついんです 

補足日時:2012/01/30 04:56
    • good
    • 0

時代は変わりました。

 最近の安物のPCでさえ、AGPスロットなんか有りませんよ。
AGPスロットがあることだけで、年代物のPCだとバレました。
グラボを買い換えてもスムーズなんかになりませんから、お金をドブに捨てるだけですよ。
むしろ3万円前後のWin7(64ビット版)搭載のノートPCを買った方が、Youtubeのハイビジョン動画を滑らかに再生可能。

この回答への補足

1920x1080が見れないんです 
Youtubeって綺麗ですか??? あんなに小さいのに?

補足日時:2012/01/30 04:59
    • good
    • 0

動画再生に対してAGP世代のPCだとそもそもCPUがすでに駄目でしょう。

    • good
    • 1

現在、NVIDIA GeForce は、AGP 市場から撤退しており、


AGP は、AMD Radeon の独占に成ってるので…中品を探す
しか?有りません。

http://www.hisdigital.com/jp/product2-535.shtml
HIS HD 4670 IceQ Native HDMI 1GB (128bit) DDR3 AGP
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4534782902796/
10,970-、

http://www.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-r465d2-1gi. …
GIGABYTE GV-R465D2-1GI
http://www.akibadirect.com/shop/shopdetail.html? …
9,500-、
    • good
    • 0

たぶんほとんど変わらないと思います。



動画の再生能力はCPUの性能によります。

失礼ですがそのパソコンは古すぎて性能不足だと思います。今なら3万円くらいのパソコンでもそれよりはるかに性能はいいです。
    • good
    • 0

というかGeForce 6200は256MBまでしかメモリ積めなかったような。



動画再生性能の改善ならGPUの世代自体を新しくするしかなくて、GeForceは7000番台(6年前の製品)を最後にAGP対応を切り捨てたのでRADEON(最新は4000番台かな、これとてもう3年半前の製品ですが)にするしかありませんが、たぶんそうするとCPUやメモリの力不足が露呈するだけかなと。

皆さん回答の通り、あくまで環境改善を図るなら買い換えを検討するのが現実的でしょう。
    • good
    • 0

高画質ってどれくらいの事をさすかわかりませんけど


今の程度ならSD画質の30フレームを再生するのがやっとかな

1080PなんかのフルHDなんて、AGPボード差し替えただけじゃとてもとても
箸にも棒にもかかりません。

6000円くらいのボードさして出来ない出来ないで騙し騙し使って妥協するか
30000円クラスの今のマシンより数十倍の処理機能持ったノートでも買って快適にPCライフを送るか

費用対効果を考えて選ぶのは貴方です。
    • good
    • 0

動画にしてもグラフィックボードだけで処理してる訳じゃない(というか6200が載ってる頃だとグラフィックボードはほとんど関与してないはず)ので、どちらかというとCPUとメモリの増強が必要と見受けます。


もっとも、この辺変えるのであれば\30,000程度のモノでもいいので買い替えてしまった方がコストパフォーマンスが高かったりもするんですが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!