プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ディズニー映画でシンデレラなどのお姫様が着ているドレス。
イブニングドレスの一種だと思うのですが、イブニングドレスの様々なデザインが載っているサイトが知りたいです。
イブニングドレスと検索しても、細身のドレスしか出てこなく、コルセットなどを使用し、広がった裾のドレスの資料がまったくといって良いほど出てきません。
ゴシックロリータとはまた違う、本当にお姫様が着ている様なドレスです。
シンデレラなどの時代のドレスは、もう現代では資料さえもおいている場所はないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もドレスの検索をしたことがありますし、ネットで購入したこともあります。

イブニングドレスで検索するのではなくて「演奏会 ドレス カラー」で検索してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。
求めていたドレスの資料が多く、とても良かったです。
検索のキーワードだけでも、ヒットする資料には大きな違いがあるのですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 22:47

お人形ですが、こんなドレスをお探しなんですよね。


http://www11.ocn.ne.jp/~marimo77/page008.html
http://homepage3.nifty.com/maiei/dress14.htm

ロココ調 ドレスでお探しになってはいかがでしょうか。

お茶のCMで有名になってしまった、市田ひろみさんは、各地の民族衣装を収集している服飾研究家です。その線で探してみたら何か資料があるかもしれませんよ。

http://www.bunka.ac.jp/museum/hakubutsu.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索キーワードありがとうございます。
ロココ調 ドレスで検索したところ、たくさんのドレスが出てきてとても参考になりました。
文献も、購入しようか考えていたので紹介していただき、とても感謝しております。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 22:58

マリー・アントワネットの時代のロココ調のドレスかな?


あの時代が一番「お姫様」っぽいかと思います.
もうちょっと時代が下ると市民革命で「お姫様」がいなくなるので.

参考URLの「西洋服飾様式史」に写真がありますのでご参照ください.

参考URL:http://www.costumemuseum.jp/history/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロココ調というのですね。初めて知りました。
この資料のロココスタイルという場所にあたるドレスがまさしく求めていたドレスの形です。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 22:52

文化学園服飾博物館の「収蔵品データベース」をクリックして、


国名、素材、年代は問わず「ドレス」で検索してみてはいかがでしょう?
(もうご覧になられていたらスミマセン。)

11ページ程出てきます。6ページ目くらいから、
質問者さまのお尋ねのような、アンティックなドレス(100年以上前)が出てくると思います。
また写真をクリックすると詳細が表示され、
各部位の写真もクリックすると、
とても綺麗に鮮明に確認できます。

参考URL:http://www.bunka.ac.jp/museum/hakubutsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるとは知りませんでした。
ご指摘の通り、様々な角度から見た写真があり、とても良い参考資料となりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!