プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なすを使った料理教えてください。

A 回答 (7件)

ナスも種類があるので、



丸なすや加茂なすならそのまま焼いて味噌ソースで田楽とか、トマトソース+チーズでグラタン風とか。

長なすや普通のなすなら焼きなす・みそ汁(油揚げ入れると美味しい)

麻婆なす(春雨加えるとボリューム増します)

なすの煮物(ごまペーストを加えるとコクが出ます)

なすのラザニア風
なすを薄切りして両面を焼き、ホワイトソース・ミートソースを交互に重ねて、最後に生卵+チーズをかけてオーブンへ

なすのはさみ揚げ
とり挽肉又は豚挽肉でタネをつくり、なすではさんで、片栗粉をまぶして揚げる
    • good
    • 0

なすとゴーヤを味噌で煮るとおいしいですよ。


祖母から教えてもらったのですが、
家族みんなでハマッています。
    • good
    • 3

うちでよく作るおかずですが。


ナスを半分に切り、斜めに薄切り(なるべく薄く)にします。
水に少しさらしておきます。
フライパンにサラダ油(多め)を熱して、ナスを炒めます。
ナスがしんなりしたら、醤油で味をつけます。仕上げに青じその千切りを入れて、ちょっと一緒にいためて出来上がりです。
    • good
    • 0

ラタトゥイユは沢山作っておくと便利ですよ☆


おいしいですし♪

茄子、タマネギ、ニンジン、アスパラ、インゲン等家にある野菜を適当な大きさにカットしてオリーブオイルで炒めます。
ニンジンが無かったら入れなくて良いし、
アスパラが無かったら入れなくて良いです。

茄子とタマネギさえ入っていれば大丈夫。
あとは冷蔵庫の茄子とトマトに合う野菜があれば
放り込んでください。
意外とオクラとかも合いますよ。

で、野菜がしんなりしてきたら
ホールトマト缶と水を入れます。

みりん(ちょっと多め)・塩・適当なスパイス(なければ無いで良し)乾燥バジルを味を見ながら入れてください。

少々くったりするまで煮込んだ方が私は好きですが
あくまで好みなので自分の好きに加減してください。


沢山作って小分けにしてジップロックで冷凍すれば
好きな時に食べれます。


パスタにあえても
パングラタン風にして、パンの上にラタトゥイユと
チーズをたっぷり乗せても
コンソメスープを足してスープにしても
チキンをクレイジーソルトをふって焼いて
その上に添えても

とくかくなんでもおいしーです(ノ´∀`*)


なすの煮びたしが好きです。

茄子を適当にカットして素揚げして油切り。
(一緒にししとうかピーマンも素揚げしても可)

めんつゆにだしの素を更に加えて加熱→素揚げした茄子を放り込んで香り付けにごま油を少々。

冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

茄子、大好きですー
    • good
    • 1

魚香茄子


 ナスとトマトとピーマンの中華炒めです。
 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=63257&Page …

茄子の玉葱ソース炒め
 玉葱ソースがふしぎと後を引きます。
 http://cookpad.com/hisa7738/index.cfm?Page=recip …

どちらも実際につくってみて、とてもおいしかったものです。
ご飯がすすみます。
このサイト、レシピが10万品も掲載されていて、便利ですよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

色々ありますが、このサイトがいいですよ。



参考URL:http://www.hakata-nasu.com/ryouri/
    • good
    • 1

簡単なのが炒め物!



ベーコン・なす・トマトをそれぞれ食べやすい大きさに切って、順に炒めて塩コショー醤油で味付けすると、ご飯のおかずにもなりますし、パスタにもよく合いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!