アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧にホイールの「横振れ」「縦振れ」を
とる事は、できないのでしょうか?

ショップに持ちこんでも同じでしょうか

今は、1~2ミリの横ブレをおこしています
ロードレーサです

A 回答 (4件)

初めての方には「完璧」というのは難しいと思います。

ある程度自転車のメカになじんでいる人でも完璧に出来る人はまず居ないでしょう。ショップの人間が完璧に近いのは、数をこなしているからです。

ですが、ホイールのメンテナンスというのはサイクリストにとって本来なら基本技能のひとつです。最近はリム自体が丈夫になってスポーク数がすくなくても振れは少なくなりましたが。

経験が少なければ少ないほど、道具が手助けしてくれます。どんな価格でも良いので振れ取り台を用意しましょう。箕浦のワークマンプロが手頃でおすすめです。センターゲージが付属しているモデルがたしか1万円ほどでありますのでそちらがよりベターです。ニップルレンチも付属していますが、ここは絶対に使いやすいパークツールの製品(sw-1cか2c)を買い足すことをおすすめします。ロードレーサーでしたら、スポークの太さははおそらく15番だと思います。したがって、黒いモデルがそれに適合します(スポーク、ニップルは必ず確認してください)。

手順として、ホイールを車体から外してください。タイヤも外します。そして振れ取り台にのせましょう。回転させるとふれている部分が計測の棒にあたります。そして当たっているのとは反対側のスポークのテンションを上げましょう(スポークは順ネジです)。もしくは、当たっている側のスポークを緩めてあげます。この時、緩いからといって何回転もさせてはいけません。1/8回転ずつ回していけましょう。2回転も3回転もさせるとリム自体が歪んでいわゆるポテトチップの状態になり、再起不能になります。

テンションの上げすぎには注意してください。まっすぐになったなと思ったら、スポークをしごいてください。ここは結構、力が必要です。そうすると、またすこし振れが出てきます。これはスポークのねじれを戻す作業です。
 この作業を振れが無くなるまで何度でも繰り返してください。最初の頃はたぶん何時間も掛かると思います。
 振れが無くなっても終わりではありません。中心が出ているかどうかセンターゲージで確認してください。もし、ずれていた場合、片方を均一に締める、または緩めればセンターが動きます。この作業でまた、振れが出たら最初から同じ作業を繰り返してください。

ホイールの振れ取りはひたすら根気です。がんばってください。
    • 0

>完璧にホイールの「横振れ」「縦振れ」をとる事は、できないのでしょうか?

落車したりして、変形したホイールは、まず振れをとりきることはできません。ショップに持ち込んでも後の保証ができないので引き受けてくれない場合もあります。
個人で行うなら、一度ばらしてリム単体で変形を修正してからの方がニップルをなめたりする可能性が減ります。

また、使い込んで剛性の落ちた軽量リムなどは、振れをとりきることができません。28穴なども難しくなります。

どの程度を完璧とみなしているか判りませんが、少なくとも0.3mm以下にはできます。
    • 0

こんにちは。

ブレ取りは、経験して得とくするものだと思います。

ただ、物事には完璧はあり得ませんので、完璧であることは
ブレとりでなくとも難しいと思います。
ご自身で一揃え手組みのホイールを作って、張力をどうかけると
どうクセが出るのかを知るのが早道です。
練習のために作るならばスポーク数が少ないタイプのもののほうが、
特性がわかりやすいと思いますよ。

さて、現状1~2mmの横ブレが出ているのであれば、ご自身で初挑戦を
されても改善できるかも知れません。
2mm以下に落とすことは、さして難しいことではありませんよ。
個々人でやることのできるメンテナンスの範疇だと思います。
ブレのとり方は、いくつかの方法があります。
個々人で好きなやり方があるはずなので、幾人かの方にアドバイスを
もらったほうが良いかと思います。
私は、ブレの出た反対側をイジって簡単に済ますときと、いったん
すべての箇所のテンションをゆるめてから均一に(対角線上の箇所を
)徐々に締めていく手間のかかる方法とをとるときがあります。
作業をする際には、スポークに曲がりがあるところがないかを確認
してからやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
挑戦してみます

こんばんは、

完璧な振れ取りは職人のなせる『業』です。
ショップに持ち込んでもどれだけの人が完璧に振れ取りできるかわかりません。

PRO SHOPでも、本当に実業団やプロのバイクを扱ったことのある人。
もう年齢は70とかだけど昔からロードレーサーを扱っていたショップなんかだと稀に『完璧な振れ取り』が出来る"職人"がいる場合があります。

フランチャイズだとまずいないでしょうね・・・

素人では100%無理です。

完璧な振れ取りをすると、縦にも横にも触れが再発しにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お店を探すのも大変そうですね
ホイールを買い換えも検討します