幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。タイトルの通なのですが
枝っぽい珊瑚ではなく、上に乗っかっても壊れないような
頑丈な珊瑚に寄生している貝の名前が知りたいのです。
見かけは、珊瑚にいきなり貝のフタがあるように見えます。
キリやマイナスドライバーなどをそのフタにつっこみ、
ひゅっと身を取り出し、食用にします。
実を取り出した後は、珊瑚にぽっかり穴が空いています。
一見珊瑚に穴を開けて寄生しているように見えますが、
よくよくみると自分自身の細く長い長い殻を持っているようです。
知人の海人のおじぃと採りに行ったことが何度かあり
名前も聞いたのですが、通称しか知らないらしく
とても珍しい貝なので、正式名称をネットで調べよう、なんて思っていたのですが
まったくヒットしません(汗)。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?
お願い致します。

A 回答 (1件)

お探しのものはこれでしょうか。



長い長い貝ということですので,ヘビガイの仲間かなと思い検索しました。写真からすると本当にサンゴに蓋だけ開いているように見えますね。

参考URL:http://www.vill.chinen.okinawa.jp/kankou/08/kuda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
これです~~~~~~~!!
おおおお!!と歓声を上げてしまいました!
いろいろ検索したんです~(涙)。
でもおかげですっきりしました!
今年も石垣に行くので、おじぃに教えてあげようと思います。(#^.^#)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!