アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、よろしくお願いします。

私は25歳の女性です。

急に思い立ち、9月にカナダ(トロント)へ友人を訪ねてひとりで行くことをきめました。
海外には数カ国行った事がありますが、ほぼアジア圏で、一番遠くてオーストラリアという状態です。
海外に決して詳しくはなく、一人で海外に行くこと自体が初めての経験です。

英語も、高校で習っただけで、英会話スクールに通った事もありません。

こんな風ですから、小さな心配な点が多々あります。

1. 空港で、スーツケースを持った状態でお手洗いなど荷物を連れて入れない場合、どうされていますか?
2. 空港で乗り継ぎがあるのですが、素人でもうまく乗り継ぎ出来ますか?ポイント等があれば教えてください!
3. 現地の空港で、フライト等に遅れが出た場合やトラブルが発生した場合、日本語で教えてくれるカウンター等はありますか?
4. カナダでの空港から各市内への交通は分かりやすいでしょうか?
5. カナダで、日本語は通じるのでしょうか? むしろフランス語は必要ですか?
6. 飛行機内での時間のつぶし方でオススメがあれば教えてください。

カナダの友人に聞けば早いのかもしれませんが、友人も忙しいため、経験されたことのあるみなさんから教えて頂けると本当に助かります。
カナダに限らず、海外に一人で行った事のある方、アドバイスお願い致します!!!

A 回答 (9件)

1. 空港で、スーツケースを持った状態でお手洗いなど荷物を連れて入れない場合、どうされていますか?

空港のトイレは割と大きめに作ってあり、トイレ施設内部までであればスーツケースを持ち込めると思います。 ただし、トイレの個室内部までは持ち込めないかも知れません。 私であれば個室のドアの真ん前においておきます。 ほとんどのトイレのドアは下が相手おりスーツケースの下部が個室内から良く見えると思いますので、誰かが動かせばすぐわかります。

2. 空港で乗り継ぎがあるのですが、素人でもうまく乗り継ぎ出来ますか?ポイント等があれば教えてください!

安心して下さい。 空港内は乗継ぎが分るように表示されていますので、それに従えば良いです。 もし分らなければ空港職員をつかまえて乗継ぎのチケットないしは搭乗券を見せれば言葉が通じなくても教えてくれるでしょう。 ただし、気をつけなければいけないのは、搭乗券に乗継ぎゲートが書かれていても、間際にゲートが変更になる事はそれ程珍しくありません。 空港内各所に出発飛行機の予定を示すモニターがある筈ですので、それで何度も出発ゲートを確認して下さい。

3. 現地の空港で、フライト等に遅れが出た場合やトラブルが発生した場合、日本語で教えてくれるカウンター等はありますか?

比較的日本人の利用が多い路線や空港であれば、可能性はあるでしょう。 また世界のほとんどの国で日本人を見かけますので、あなたが乗る予定の飛行機にも日本人がきっと一人や二人いるでしょう。 最悪の場合彼等に聞くのも一つの手です。

4. カナダでの空港から各市内への交通は分かりやすいでしょうか?

すいません。 カナダではいつもレンタカーしてましたので、交通案内については認識していません。

5. カナダで、日本語は通じるのでしょうか? むしろフランス語は必要ですか?

ケベック州はフランス圏ですが、それ以外では英語です。
日本語は日本人も多く来る土産物屋ぐらいしか通じないと思います。

6. 飛行機内での時間のつぶし方でオススメがあれば教えてください。

私は日本の雑誌、小説を読む。 MDウォークマンで音楽を聞くの他に、日本のテレビ番組をDVDに録画して、ポータブルDVDプレーヤーで機内で再生して見てます。 ポータブルDVDプレーヤーはピンキリですが、3万円ぐらいの奴で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
フランス語があまり必要ないことが分かり、安心しました。英語を少しでも勉強していきたいと思います。
いつもレンタカーで回られているというのは、カナダに慣れていらっしゃるんですね!でも、何回も行かれるくらいなのだから、きっとカナダはいいところなのだろうなと勝手におもいました(笑)。
ちなみに今回、デトロイト経由のトロントピアソン空港着という計画です。アメリカを経由するのと、同じカナダのバンクーバーを経由するのはやはり手続きはだいぶ違うのでしょうか??他の方にもお伺いしたのですが、カナダ通とお見受けするnorikunnyさん、もしご存知でしたら教えてください。

ありがとうございました!

デトロイトで乗換えということはノースウェストなのでしょうか

アメリカで審査官によって差はあるでしょうし、指紋採取や顔写真の撮影もあるので以前よりは入国審査に時間がかかりますが、ノースウェストでしたら、デトロイト空港自体は、カナダへの乗り継ぎはとっても簡単なので、特に問題は無いと思いますよ。

荷物の乗せ換えもないし、ターミナルの移動も無いので拍子抜けするくらい簡単ですよ。ただ、やっぱり入国審査で時間がかかるのはどうしようもないので、乗り継ぎは十分余裕があるほうが良いですね。

これもターミナル次第ですが、デトロイトは日本語の表示があったり、日本語がしゃべれるスタッフもけっこういたりするので、ご心配なく。(避けたいのはシカゴ経由ですね~笑)

トロントのどこに行くのかがわかりませんが、お友達に何番のバスに乗れば良いのか聞いておきましょう。バスが不安でしたら、個人で空港のピックアップ業をしている方のメールアドレスも載せますよ。(個人情報になるからだめなのかな?)ただ、普段は仕事をしていらっしゃる方で、空いている時間に引越しの手伝いや送迎サービスをしてらっしゃるので、時間が合わないと無理な場合も多いです。まぁ、あんまり乗換えが多いとこでなければバスでも問題ないと思いますが。。。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、その通り、ノースウエストです!
乗り継ぎに、荷物の乗せ換えはないんですね。それを伺って安心しました!時間に迫られるのではないかと心配していたので…。
デトロイト空港のターミナル案内を見てみたのですが、分かりにくく心配していましたが、ターミナルの移動もないのなら、さらに安心です!!
現地では、友人が空港までむかえに来てくれそうな感じなので、多分大丈夫(?)だと思います。

前の方もおっしゃっていますが、

特にデトロイトメトロポリタンは
アメリカでも一番といっていいくらい、
入国審査が厳しい空港です。

とはいっても、一般の人が観光で行く場合には
何の問題もなく通してくれると思いますが、
係官によって審査の時間をたっぷりとかける人がいるので
並ぶ列をしっかりと見極めたほうが良いですよ。

あと、言葉に自信がない場合は
小さいメモ帳を持っていって、
筆談にすれば確実に意思の疎通ができるので
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

デトロイトがそんなに厳しいなんて…(泣)。
sightseeingを強調しようと思います。
なるほど、係官によっても違うんですね。
最初に並ぶところが肝心!ですね。
メモは必ず持っていきます。

No.3のnorikunnyです。

カナダは同時多発テロ事件以前にアメリカに住んでいたので、仕事で何度か行きましたがいいところですね。 あと、乗継ぎですが、最近アメリカ方面へ出張していないので、詳細は分りませんが同時多発テロ以降アメリカ経由のトランジットは必ず入国審査をしなければならないとも聞いており、カナダ経由のトランジットより時間も手間もかかる様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます!
そういえば、アメリカの入国手続きは、指紋照査(というのでしょうか)などチェックが厳しいとは聞いた事があります。
トランジットをするにも、やはり入国審査は必要なんですね…。そのご回答をお伺いして気が付いたのですが、日本からデトロイトの搭乗手続きは当然日本でしますが、デトロイトからトロントへの分の搭乗手続きはいつのタイミングでするのでしょう…!?入国審査が厳しいとそこに時間がかかりそうで、乗り継ぎの時間に間に合わなさそうで…。
何度も質問でお返ししてしまってすいません。
参考になります。
ありがとうございます!!

海外一人旅は度々しています。

この夏も、アメリカに一人旅の予定です。

1.絶対持って入ります。置いておくとなくなります。
空港のトイレの個室は比較的広いつくりになっているので、
恐らく大丈夫です。

2.通常、空港と言うところは、一見さんが通るところです。
その意味で、普通はわかりやすい表示(文字だったり、ピクト
だったり)で表示されているので、それに従っていけば
大丈夫です。

3.期待しないほうがいいですね。とは言え、日系の航空会社は
あると思うので、そう言う人に聞いてみるという手はあります。
日本人観光客は、あまりあてにしない方が良いでしょ言う。なぜ
ならば、貴方と同じで、不慣れな観光客に過ぎないからです。

4.空港によります。どちらの空港か不明ですが、モントリオール・
ドルバル空港、トロント・ピアスン空港ともに、市内へのシャトル
バスは有るようです。運賃は不明ですが、タクシーも利用可能です。

5.カナダは日本ではありません。期待しないほうが良いです。
貴方は、日本で英語や、フランス語や、ドイツ語などが、普通に
通じると思いますか?

6.太平洋線なので、まずは、寝るかなぁ。あとは、映画とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまず!
たしかに空港は一見さんが通る場所、ですものね。看板をよく見て移動します!
今年もアメリカに行かれる、とおっしゃっていらっしゃるのでご存知であれば教えてください。今回、デトロイト経由のトロントピアソン空港着という計画です。アメリカを経由するのと、同じカナダのバンクーバーを経由するのはやはり手続きはだいぶ違うのでしょうか?デトロイト空港は大きいんじゃ…と知人にいわれ、少し不安です。もし、行かれたことがあればお教えください!

私はカナダの経験はないのですが、同じ年代の女性で

一人旅経験者と言う点からお答えできればと思います。

1.皆さんがおっしゃるとおりスーツケースは個室に
持ち込めると思います。私は手荷物引渡場でスーツケースを
受け取る前に、トイレを済ませてます。
すぐに荷物が出て来ない事が多いし、身軽に動けて
大半の人が荷物を取った後にトイレに行くので、
比較的空いてる気がします。

2.乗り継ぎは看板さえ見れば大丈夫だと思います。
つい、人が行く後をついて行ってしまわないように
気をつけてくださいね。

3.カナダでは分からないのですが、基本的には日本語で
教えてくれるカウンターって皆無では?
日本人の多い空港なら片言でも話せる空港スタッフが
いるかもしれませんが、自分でボードをチェックしたり、
・・・確認をしてください。

6.機内ではいつもパーソナルTVで映画を観るかゲームをしたり
してます。国内で上映されるより早く作品が観れるし、
普通ならイマイチ観る気がしなかった作品が意外に
おもしろかったなんてこともありました。
あとは、音楽を聴きながら本を読んだり寝てます。
眠れなくて目を閉じてるだけでも、少しは疲れが
取れると思います。

お友達が忙しいので聞きにくいようですが、可能であれば
空港から市内のお友達の所まで行く最適な方法は教えて
頂いた方がいいと思いますよ。

よい旅を!!

※海外旅行の経験がおありなので、機内持込品はご存知と
思いますが・・・。
アヴェンヌウォーターや肌水のような肌を潤すもの、
耳抜きが上手く出来ない私には飴が必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースを受け取るまでに済ませておくというのは、注意していきます!ついつい、荷物が気になり、引渡し場の番号、場所など間違えないか心配で忘れがちになってしまいますが、これは効率的ですものね。
肌水などのお心使いのアドバイスも、ありがとうございました!

1.日本国内でしたら、障害者用のトイレを使います。

海外でしたら、個室が大きいので、荷物を持ち込むことは出来ます。
下の隙間から荷物は見えるでしょうが、絶対にドアーの外には置かないようになさって下さい。
もし広い個室がないようでしたら、障害者用の個室を使います。
私はオジイですが、夏衣装から冬装束にトイレで肌着も着替えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、障害者の方用のお手洗いをお借りするのもひとつも方法ですね!
参考にさせていただきます。

こんばんは。

カナダには添乗の仕事でよく行ったのですが一人旅はフランスばかりなので参考になるでしょうか…
1.スーツケースは必ず肌身離さず連れて行ってください。少しの隙に取られては元も子もありませんから。スーツケースを持って入れないトイレは空港内には少ないかと思います。
2.乗り継ぎは空港内の看板に「Transit」「Transfer」とかいて矢印が出ています。その看板を追いながら進めば大丈夫ですよ。
3.残念ながら日本語のカウンターはありません。身近にいる日本語が通じそうな人を捕まえるしかなさそうです。
4.トロントの空港はあまり大きくないのですが、どこの空港にもinfomationカウンターがありますから、そこで聞くことをお勧めします。
5.カナダでは英語とフランス語が公用語になっていますが、英語で十分通じますよ。フランス語圏はトロントよりもさらに東の首都オタワなどになります。トロントは英語・フランス語の併記になっています。
6.自分は添乗員をしていましたが、カナダの時差ぼけはかなりのものでした。できることなら飛行機内は寝てすごしたほうが良いかと思います。でないと、時差ぼけが治るころに帰国になってしまいます。

よい旅を…Bon voyage!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
添乗の仕事をなさっていたなら、きっとご経験豊かな方でいらっしゃるんでしょうね!
そんな方でも時差ぼけがひどいのなら、一般人の私ではせっかくカナダについても寝っぱなしになっちゃいますね。
飛行機の中での睡眠を大切にします。
ちなみに今回、デトロイト経由のトロントピアソン空港着という計画です。アメリカを経由するのと、同じカナダのバンクーバーを経由するのはやはり手続きはだいぶ違うのでしょうか??もしご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

カナダ経験者ではありませんが、何回か一人海外経験があるので参考にして下さい。

1、ひとりの場合は持っていく!です。置いておくと99%盗まれます。
  盗まれなくても不審物・爆弾騒ぎに発展しかねません。連れていって下さい。

2、乗り継ぎは英語の表記に沿って行けばOKです。到着1時間くらい前に
  飛行機で空港の案内(入国審査、乗り継ぎ方法など)について案内が
  映像で放送されます(日本語音声or字幕あり)

3、ありません。外国ですので、その国の言葉が基本です。どうしても困ったら
  日本人客を捕まえるか、乗ってなくてもJALの社員を捕まえます。

5、通じません。フランス語地域もありますが、英語で十分です。

6、時差があります。寝てください。眠れなかったら備え付けの映画なりゲーム
  なりで目を疲れさせると眠くなる、それが私の方法です。

行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
やっぱり、お手洗い等は持ち込むのが一番!のようですね。たしかに、空港のお手洗いは少し大きめだったようなきがします。
乗り継ぎは、以前友人といたにも関らず出国手続きに並んでしまい、非常に慌てたことがあったため、不安に思いました。今回は必ずビデオや英語表記に注目して、他の人につられてついて行かない!と肝に銘じます。

アドバイス、ありがとうございました!