プロが教えるわが家の防犯対策術!

シアトルタコマ空港乗り継ぎについて

個人旅行でサンフランシスコに行きます。

関空→シアトルタコマ空港→サンフランシスコ空港と
シアトルで乗り継ぎがあります。
シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。
どのような点が難しいのでしょうか?
詳しく教えて頂けますか?

購入したチケットは
発券航空会社 Delta航空
シアトル→シスコ DL7517 共同運航航空会社 アラスカ航空
乗り継ぎ時間 2時間35分

となっています。
この場合・・・

1、乗り継ぎ時間 2時間35分で乗り継ぎ可能でしょうか?
2、国内線ターミナルはデルタ航空orアラスカ航空のどちらのターミナルでしょう?
3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか?
4、シアトル空港国際線ターミナルでは荷物を一度受け取り、税関を抜けるとすぐ預けなおすと聞きましたが、その先はどうなるんでしょう? そのままで目的地までいくのでしょうか? それとも国内線ターミナルでまた受け取り、預けなおし、となるのですか?

個人旅行初めて、海外旅行も数回 ^^: なので、右も左もわかっていません・・・
詳しく教えてください。

あと、乗り継ぎとは別件ですが、
レトルトのカレーとすし太郎、お菓子など持って行こうと思っています。
申告は必要ですか?

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

再び回答8について




今、あちこち聞いてみましたところ、Delta の人が、あなたのおっしゃるように言ってました。

アトランタで荷物を受け取った後、預ける荷物に入れれば(割れ物としての梱包上の問題のみ)没収はされないということでした。

ただし、私の場合は空きスペースがないので、日本酒3本を入れるのは無理。1本なら何とかスペースを確保すれば可能ということになりました。冒険してみるかも知れません。ビニール袋で3重巻きくらいすれば。

それに、ベルトも一般的な鍵さえついていなければ、はめなおしてくれるようだと言ってました。

昨年聞いたことは正確ではなかったようです。おかげで私にもプラスになりました。

ただし、今度は羽田発の便にするので中継地が変わると思っていたら、10月末から就航と思っていたのが1月末からだと言われました。どうなっているのやら。ならばまたアトランタにするかも知れません。 液体についてはうるさくなりました。女性は化粧品があるので面倒ですが、そのせいか、皆さん搭乗中の洗面所使用が非常に少なくなりましたね。
    • good
    • 1

回答8について




>そしたらその場で出発地の免税店で買った液体物をスーツケースを開けて
>詰めればいいのではないですか。時間的には数分で出来ませんか?
>まあ通常は多くの人はここが到着でしょうからその場でスーツケースを
>開けている人は少ないとは思いますが。

割れ物(ビン入りの日本酒)をスーツケースに入れて預ける?

それは禁じられていませんか。それこそ、再度預けた時にチェックされてはねられそうですが。

極力それはしたくありません。1、2週間の滞在ではないので、Tシャツなどだけでなく、ちゃんとした服もたくさん入れて行きますので、汚れてしまったら大変面倒なことになりますから。


>通常の人は多くはここが到着地~

いえいえ、アトランタは大きな中継地です。乗り継ぎ客も多くて、入国審査も20分なんてものではありません。ディズイーランドの行列かと思うくらい蛇行している列を延々と進まなければなりません。


>要は鍵をしめなければいいわけで、開いて中身が散らばったりする心配があるならベルトをすればいいだけです。

本当ですか? 係官は「指定のロックの開閉だけしかしない。ただのベルトの開け閉めまではしてはくれない。その場合、ナイフで切られる」と聞いています。
    • good
    • 0

>シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。


>どのような点が難しいのでしょうか?
>詳しく教えて頂けますか?

超長期に渡って延々と工事中。工事の進捗に伴い様々に配置が変わる故に、経験が役立たない。つまり、いつ行っても、「初めて来た」ような状況になる。

ターミナル間の移動は環状地下鉄(のようなもの)。最初に駅の配置と自分の駅の名前を把握して乗ること。そうでないと何周も回って、挙句最初どこから来たのかさえ分らなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。移動に関してはしっかり肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/08/22 21:27

アトランタ空港での入国&乗り継ぎ方法は.判りませんので正確ではないかもしれませんが。



>成田からお酒を持ち込んだ場合は、アトランタで没収されると聞いています

没収されるのは、アトランタを出発する便に搭乗する際のセキュリティーチェックで100ml以上の液体を所持している場合ですね。ですから当然ながら到着便でアトランタが最終目的地(つまりここが到着)ならもうセキュリティーチェックを受けませんので出発地の免税店で買った液体物はもちろん没収されませんよね。(すいません、説明なのでくどいですね)

没収されるというのはアトランタが経由地であり、そこから乗り継ぎ便に搭乗する際のセキュリティーチェックで出発地の免税店で買った液体物を乗り継ぎ便にそのまま持ち込もうとするからですね。たとえばこれがアメリカ以外の国ですと荷物をスルーして最終目的地まで運ぶため途中で預け荷物には触れませんので、乗り継ぎ時のセキュリティーチェックでは出発地の免税店で買った液体は没収されます。

ですがアメリカは例外なく最初の入国地で必ず入国審査などがありますのでここで詰めなおしできるはずです。

>アトランタで乗り継ぎの場合は、いったん荷物を受け取ってから

とあります通り、アトランタでもやはり到着するといったんは(つまり乗り継ぎ便に乗る前に)必ず荷物を受け取るのですよね。荷物を受け取るというのは正確にはターンテーブルから出てくる自分の預けた荷物を取り出すということですよね。そしたらその場で出発地の免税店で買った液体物をスーツケースを開けて詰めればいいのではないですか。時間的には数分で出来ませんか?まあ通常は多くの人はここが到着でしょうからその場でスーツケースを開けている人は少ないとは思いますが。

いくら「すぐにまた預ける」とはいってもその程度の時間的またスペース的な余裕はあると思います。それともアトランタでは受け取った荷物を開けることが出来ないルールとか、または厳重な係官がいて開けさせてくれないとか何か事情でもあるのでしょうか?

またアメリカでは通常、飛行機に搭乗する際の預け荷物は、係官が中身を目視検査することがあるため一切施錠しない様に求められています。しかしどうしても施錠したい場合は係官が合鍵を持っているTSAロックという鍵のついた製品にかぎりOKとなっています。

このTSAロックを「特殊な鍵」といわれるのでしょうが、絶対にこのTSAロックという鍵のついた製品でないといけないというわけではありません。要は鍵をしめなければいいわけで、開いて中身が散らばったりする心配があるならベルトをすればいいだけです。

またTSAロック採用製品にはスーツケースのほかにも、南京錠型、ベルト型、ワイヤーロック型などがありますので、必要に応じて使えばいいと思います。旅行用バッグ売り場の人のセールストークに乗せられてTSAロックのスーツケースを無理やり購入させられませんように注意しましょう。

.
    • good
    • 0

回答6の方へ



>ですがシアトル空港で荷物を引き取って税関検査を受けますので、
>検査後にその預け荷物を開けて免税店で買った液体物をしまってから
>預ければいいわけです。


免税店で買った液体物とは、関空の免税店でですか、それともシアトルの免税店で?


私のアトランタで乗り継ぎの場合は、いったん荷物を受け取ってからすぐにまた預けるようになっていて、いわゆる以前のような税関を通りません。

成田からお酒を持ち込んだ場合は、アトランタで没収されると聞いています。

できれば次回にでも持って行きたいのですが。


特殊な鍵はかけておいた方がいいと思います。開いて中身が散らばったりするといけないので。
    • good
    • 0

1、現在、ESTAに登録するだけでビザ免除I-94Wの提出は廃止されました、ですので早く入国管理を出られると思いますので2時間35分は余裕でしょう。



2、アメリカの空港はあまり国内国際って区別は明確でなくて、ターミナルごとに航空会社が分かれます。
シアトル→シスコ DL7517はアラスカ航空 の B-737-900ですね。搭乗券は関空で発券されているでしょうから、税関を終えてまた荷物を預けたらシャトルに乗ってアラスカ航空までターミナルを移動ですね。

関空→シアトルタコマのデルタ便はサウス・サテライトに到着ですので、アラスカ航空のあるノース・サテライト、コンコース D、コンコース Cまで移動になります、当日のスクリーンで確認してください。

3、関空で搭乗券を発券されていればで、もうアラスカ航空でのチェックインは不要です。

また関空の免税店で買ったものがすべて没収されるわけではありません、それは関空の免税店でお酒や化粧水など100ml以上の液体を買って、そのままシスコ便へ乗り継ぎしようとした場合です、この場合セキュリティーで没収されます。

ですがシアトル空港で荷物を引き取って税関検査を受けますので、検査後にその預け荷物を開けて免税店で買った液体物をしまってから預ければいいわけです。液体以外の免税品はシスコ便の機内持ち込みは問題ありません。

4、税関審査後に預けなおせば、後はそのままで目的地のシスコで受け取りになります、シスコでは税関審査はありません。

米国の場合は、預け荷物には鍵をかけないのが基本です。もしどうしても鍵をかけたい場合にだけ、TSAロックというアメリカ保安局公認の鍵がついたケースを利用すればいいと思います。鍵さえかけなければ必ずTSAロック付きにしないといけないというわけではありません。

レトルトのカレーは肉だけでなく肉エキスがはいっていますので持ち込み不可ですね、同様の理由でスープに肉エキスを使用しているカップラーメンも持ち込み出来ません。ふりかけもすき焼き風味などは不可です。お菓子も持ち込み出来るものと出来ないものがあります。例:ポテチのバーベキュー味など肉エキスを使用しているもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。関空→シアトル空港は余裕だと思っていましたが、シアトル→シスコまでが、全然想像できなかったのですが、進み方がわかり少し不安がなくなりました。食品に関しては、肉、肉エキス類をチェックですね!!気をつけて持って行きます。ただ、向こうの税関の人はどこを見て持ち込み可、不可を決めているんでしょう!? 日本の食料品の原材料表記はもちろん日本語ですよね!? くだらない質問かと思うのですが・・・^^:

お礼日時:2010/08/22 21:24

訂正です:



3.
成田の税関で→成田の免税店で

特殊な鍵について聞いたのは、旅行会社からではなく、たまたまベルトを買い足しに行った時に、旅行用バッグ売り場の人に初めて聞いたのでした。
    • good
    • 0

私が最近使っているルート 「成田→アトランタ→最終目的地」に当てはめて考えると、以下のようなアドバイスになります。




1.
乗り継ぎ時間を見て発券してあるはずですし、遅れた場合、乗り継ぎ便も乗客を待つというのが 普通だと思いますので、私なら2時間35分を心配しません。

2.
シアトルで入国審査でしょうから、ターミナルは関係ないような。。。乗り継ぎルートや日によって 変わる場合もあるかも知れませんし。とにかくその日、その時の指示に従って行けばいいのでは。

3.
私が旅行会社から聞いているところでは、乗り継ぎの場合、シアトルであらためてチェックインするという形になるので、関空の免税店で買ったものは没収される。従ってシアトルの免税店で購入すべし、ということになります。(それで今のところ私は成田の税関で日本酒を諦め、アトランタの免税店では販売なし。)

米国の場合は、チェックインする荷物には「特殊な鍵」を付けるようになったことを聞かれたと思います。チェックインの時に忘れないように、その鍵だけをかけて、後はすぐ開けられるようにしておかないと、スーツケースもバッグも壊されてしまうという説明を聞かれたと思います。預けた後で中を開けて検査しているそうですから、持ち込みダメなものはそこではじかれるのでは。申告は勿論正直にきちんとする方が良いです。

4.
私がいつもアトランタで入国審査を受けて乗り継ぎする場合を例にすると:

アトランタの空港に到着→いったん荷物を受け取る→乗り継ぎ客はそれを預ける(乗り継ぎ客用の荷物置き場があって指示板が立ててある。(この場所は皆でぞろぞろと歩いていると自然とわかるが、空港職員を見かけたら確認すると良い)そして、手荷物だけ持って、入国審査の列に並ぶ。

入国審査を通過したら、最終目的地行き当該便のゲート#を確認して、(これは直前変更の場合があるので)ゲートへ行って搭乗を待つ。

という流れではないでしょうか。
    • good
    • 0

>1、乗り継ぎ時間 2時間35分



余裕です。
DL7517便はアラスカ航空の運行便です。(アラスカ航空の機材、乗務員での運行)

>3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか?

関空でシアトルまでの搭乗券(DL182)とサンフランシスコまでの搭乗券(DL7517)
の2枚が渡されると思います。荷物のタグもサンフランシスコゆきが付きますので、チェックインの必要はありません。(荷物の再預けだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DL7517便ってアラスカ航空なんですね。それだとアラスカ航空のコンコースですね。シアトル空港のターミナルを見ると端から端ですね・・・^^:遠いですね。何にせよ、デルタ航空→アラスカ航空と分かり安心しました。助かりました、ありがとうございまた。

お礼日時:2010/08/22 21:09

こんにちは。

補足として、
2.のターミナルについては、ターミナル内のスクリーンに、目的地別にターミナルとゲート番号が出ているので、それを見ればわかると思います。

4.は最初の方もおっしゃったように、税関から出て預けなおすようになっています。そこで預けると、目的地までいきます。

それからレトルトのカレーですが、肉が入っているものは持ち込めないので、荷物を開けるように言われた場合は、没収されると思います。私が現在住んでいるところはサンフランシスコとは比べ物にならないほど小さい町ですが、アジア系の食料品店に行くとレトルトのカレーは売ってるので、サンフランシスコだったらあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクリーンに注意ですね!!しっかり心に留めておきます。荷物も目的地まで行くって聞いて安心しました。^^食品には気をつけて持って行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!