プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアルタイムPCRを用いて、mRNAの発現を見てみたいと思っています。
真核細胞では、内部標準としてハウスキーピング遺伝子(βアクチン、GAPDHなど)というものを用いるようですが、
私は、細菌で実験をしたいと考えています。
細菌において、そのような内部標準として使えるものはありますでしょうか?
そのような実験をしている方、何か知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私は真核生物専門で、原核生物のことはよく知りませんが、ribosomal RNAやribosomal protein mRNAなら、どんな生物にも適用できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、16SrRNAは増殖期と定常期で発現量が変わるらしく、その他に何かないかと考えていました。
ribosomal protein mRNAなら使えますかね・・。
検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!