プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお見舞いに行けなかったのですが、ようやく明日、東京に行く事ができ、お見舞いに行くつもりでいます。

前置きが長くなりましたが、祖母は意識も無い為「お見舞いの品」なんて必要ないかも知れませんが、今まで何もしてあげられなかっただけに、何かしてあげたくてしょうがないのです。
一応今考えているのは、「意識が無くても耳は聞こえているだろう・・・」と思い、沖縄民謡のCDを持って行って、耳元で聞かせてあげようかと思っています。
後は嗅覚を使って、何か「沖縄」を思い出させるような香りのするお花とか・・・。

意識が無い人へのお見舞いの品でよいものがあったら是非教えて頂きたいです。効果の有る無しはこだわっていません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

意識の無いご本人より、介護をしている家族の方に、労いの言葉をかけてあげるのが良いと思います。


又、寝たきりの方の体を拭いたり、おむつの交換等を、する事を、病院側が認めているのなら、そのお手伝いをすると良いと思います。
お花・・と言う事ですが,病状によっては、病室に花を持ち込めない場合が有りますので、病院又は家族の方に確認してからの方が良いですよ。
意識が無くても必要な物は、病室で使うタオルやウエットティッシュ、等色々有ります。
今何が必要かを家族の方に聞いて持って行くのが良いと思います。
多分何も要らないと返事が返って来ると思いますが、その気持ちが一番大切だと思います。
彼方が遠い東京までお見舞いに行くことが、一番の贈り物だと思いますよ。
私の父も意識の無い時期が有りましたが、お見舞いに来てくれた方の、労いの言葉はとても嬉しかったです。
看護をする上での励みにもなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、介護をしている家族も大変ですよね。
「何が必要か?」と直接聞くのが手っ取り早いかもしれません。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:35

お祖母さん大変ですね。


意識に障害があるとの事ですが、文面の様子ですと聴覚、嗅覚は大丈夫なのでしょうか。

大丈夫であればCD,花などは良いと思いますが、もし病院に入院中で相部屋
ですと同室の患者さんのことも考えなければなりません。

CDの音などは聴覚が衰えていると音量を上げなけばなりません。花は匂いが
強いと嫌う人も居ますし、水の交換など看病をする人の負担になります。

CDをお持ちになるなら、イヤホーンをもっていかれたらどうでしょうか。
南の方の花は匂いの強いも多いかと思います。自宅や個室でしたら問題有りませんが。

看病をしていられる人の事も考慮に入れて、貴女の気持ちが伝わる方で決めて
下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嗅覚聴覚が大丈夫なのか、確かめようがないので分からないのですが、おっしゃるように匂いは他の方にも迷惑がかかるので、イヤホーンでCDを聞かせるくらいがいいかも知れませんね。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:38

意識のない人は耳は聞こえているそうです。


なので、沖縄のCDを聞かせることはとてもいいでしょう!そして、沖縄の人のメッセージなどをテープに録音するなどして聞かせてあげるといいと思います。
前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。とにかく頼りは耳です!聞こえるものが一番のお見舞いになると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。

実際そういう例があるのですね。少し希望が持てた気がします。
沖縄のCDと、後は孫である私の声がいいお土産かも知れません。いっぱい話し掛けてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!